シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(シェラトン宮崎)宿泊記!朝食やラウンジの様子を紹介!

ホテル宿泊記

どうも、およマイラーです。

今回の記事では、シェラトン宮崎こと「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」の朝食やラウンジの様子やおすすめの過ごし方を紹介しようと思います。

およマイラー
およマイラー

今回は2020年11月29日(日)〜12月2日(水)で3泊をした様子をお届けします

ホテルを最大限楽しむカード!

今回のホテルはマリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)の加盟ホテルなので、マリオットとアメックスの提携するクレジットカードであるSPGアメックスの恩恵を受けることができます!
  • お部屋の無料アップグレード
  • 食事の15%OFF
  • アーリーチェックイン
  • レイトチェックアウト
などの嬉しい特典も! SPGアメックスカードの発行は、既存会員からの紹介での発行が一番お得なので(公式サイトよりも6000ポイント多くゲットできます) もしもすぐにカードを発行したい方は、以下のフォームからメールアドレスとお名前を送信してくださいね! 自動返信メールにて、紹介の手続きを連絡いたします。 紹介フォームはこちら SPGアメックスカードについてしっかり知りたい方はこちらの記事に実際に活用したメリット・デメリットを載せているので参考にしてみてくださいね!  

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートまでのアクセス

今回は、名古屋より飛行機で宮崎空港まで行くルートで行きました。使用したのはANAで、全額貯めていたマイルで行くことができました。

宮崎空港からはシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのある「シーガイア」というところに向かいます。空港からは直行でバスに向かうことができるのですが、僕が行ったこのタイミングではコロナによる宿泊客減少の影響か直行便は現在休止中でした。

なので「宮崎空港→宮崎駅→シーガイア」と向かう方法になります。所要時間はバスですと計1時間ほどです。

およマイラー
およマイラー

宮崎空港ー宮崎駅間はJRに乗る方が安いし早いのでおすすめです

余談ですが、宮崎空港ではマンゴーアイスが売っているのですが、美味しかったのでおすすめです。

チェックイン手続きはクラブラウンジで

バスに乗り、シーガイアに到着しました。

ホテルに入った瞬間に南国のリゾート感が広がっている素敵な空間でした。

そのまま2階のフロントへ向かったのですが、クラブラウンジでチェックインできるということでフロントではなくクラブラウンジへ向かいました。

 

後述しますが、僕はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートも所属する、マリオットグループのプラチナエリート会員というランクなのでクラブラウンジの利用が無料でついているためクラブラウンジでのチェックインができるという特別対応を受けることができました。

 

そしてびっくりしたのが、このクラブラウンジからの景色。

普通チェックインに時間がかかったりするとちょっとイライラすることもあるかもしれませんが、クラブラウンジを利用しながらですと待ち時間も飲み物や食べ物を楽しみながら利用することができます。

コーヒーは猿田彦珈琲という有名ブランドのものを利用しているものを楽しむことができます。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのお部屋

クラブラウンジを少し楽しんだ後、お部屋へ向かいました。このお部屋は大きな窓があり、そこから見える景色は絶景です。

水回りも綺麗で使いやすいです。

 

シャワーはガラス張りになっています。

 

浴槽もあるのですが、後述する温泉が最高すぎたのであまり使うことはなかったですね。

 

アメニティはこちら。「le grand bain」というブランドでシェラトンにはよく使われているものですね。

以上がお部屋やアメニティの紹介でした。

SPGアメックスのプラチナエリート特典は?

軽く紹介しましたが、僕は宿泊時マリオットホテルグループのプラチナエリート会員でしたので、いくつか恩恵を受けることができましたので紹介をします。

SPGアメックスを保有するとここまでではありませんがいくつか恩恵を受けることができるので、ホテルで特典を受けたい方はカードの発行も検討してみてください。

クラブラウンジの利用&朝食が無料

先述したようにクラブラウンジの利用と、朝食が無料となりました。これはプラチナエリート以上の会員ランクでもらえる特典ですね。クラブラウンジではビュッフェ形式で提供されます。

コロナ対策として、

  • 使用する際はビニール手袋を使用
  • マスクも着用する
  • トングを利用する

というルールの元、ビュッフェ形式での提供でした。

久しぶりのビュッフェ形式でしたが、自分の好きなものを好きなだけ取ることができるのは嬉しいですね。

 

ちょっと仕事をしている様子を撮ってもらいましたが、こんな感じに絵になりますね。

 

プラチナエリート以上の会員になると、さらにクラブラウンジだけでなく朝食も無料になります。朝食はクラブラウンジか1階のレストランである「パインレストラン」でいただくことができます。どちらも試しましたが、パインレストランでの朝食をおすすめします。理由としては、レストランでの朝食の方が種類も多く、クラブラウンジとはまた違った雰囲気を味わうことができます。

朝食はクラブラウンジと同じように手袋をした上でビュッフェ形式で選ぶことができます。

 

パンの種類も多いですね。

 

ご飯の付け合わせも豊富です。

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

ご飯の焚き加減が絶妙だったのでぜひ食べて欲しい!

肉じゃがも美味しいのでぜひ食べて欲しいです!

焼き魚も2種類ありますね!

 

シリアルなどもちゃんとあります。

 

フルーツなどのデザートもありました!

パンケーキもありますのでデザートには困らないですね!

以上が朝食の様子です。クラブラウンジもいいですが、せっかくなら朝食会場で楽しむことをおすすめします!

およマイラー
およマイラー

こんな朝食が無料でいただけるのは本当に嬉しいです!

ランチ・ディナーが30%OFF

ホテル内にある、レストランやバーには割引が適用されて30%OFFで利用することができました。今回は「風待ちテラス」という場所を利用したので様子については後述しますね。

SPGアメックスを保有しているだけで得られるゴールドエリート会員でも20%OFFで利用することができるもの嬉しいポイントですね。

ジム・プール・バスの利用が無料

リゾート施設なので園内をシャトルバスが走っているのですが、それも無料で利用することができます。また、ジムやプールの利用も無料です。

流石に宿泊時は12月だったのでプールに入ろうとはならなかったですが、ジムは施設が充実しており、無料で使えるのは本当に嬉しかったです。ジムも詳しい施設は後ほど紹介しますね!

 

園内には動物園や海などもあるので、バスを使って行ってみるのもいいかもしれませんね。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートでの食事

今回は、クラブラウンジを利用できるだけでも食事はあまり困らなかったのですが、他にもいくつか食事をしたのでまとめて紹介していきます。

インルームダイニング

他のホテル同様、お部屋でも食事をいただくことができます。

僕はハンバーガー、お嫁ちゃんはクラブハウスサンドをいただきました。

ひとり1品ずつ注文したのですが、僕らは少食なのでちょっとヘビーな量でした笑 2人で1品とかでも十分な量かもしれません。

地下1階のコンビニ

また良心的なことに、地下1階にはコンビニがあります。普通こういうホテル内にあるコンビニって強気な価格設定をしていることが多いのですが、ここはそんなことはなく普通のコンビニより10%程度高いかな? という程度でした。

ペットボトルの飲み物やアイス、化粧落としなど最低限のものはあるので何か忘れ物をした際などは覗いて見てもいいと思います。

中には宮崎名物の肉巻きおにぎりや

冷凍シュークリームなど普段のコンビニにはないようなものもありました。

ちなみにここのコンビニのお会計も含め館内の利用で発生する支払いはお部屋付をすることができるので、最後にまとめてSPGアメックスで支払いをすることをおすすめします。

およマイラー
およマイラー

結構忘れている方も多いですが、SPGアメックスでホテルの料金を支払いすると100円で6ポイント付くのでかなりお得

風待ちテラス

2階には風待ちテラスというカフェも併設されています。

クラブラウンジは無料で利用できるということもあってどの時間に行っても混み合っている印象なのですが、ここは食事や飲み物は有料ということもあり、お昼時や夕方に見たときはかなり空いていました。

およマイラー
およマイラー

僕らは人混み嫌いなので、ちょっとお金払うだけで周りに人が全然いない空間を利用できるのは嬉しい

カフェなので、各種飲み物とケーキ、ポテトフライなどのおつまみがありました。

写真を撮り忘れたのですが、マンゴースムージーも飲んだのですがそれも美味しかったです。宮崎気分を味わいたい方はいいかも。

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

お嫁ちゃんはアイスカフェラテと、フルーツタルトを選びました

先述したようにここのお会計もプラチナエリート会員以上なら30%OFF、SPGアメックスを持っているだけでなれるゴールドエリート会員なら20%OFFです。

落ち着いた空間で過ごしたい人にはおすすめのスポットで、地味に気に入っている場所です。

おすすめの周辺施設

今回はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの園内だけでなく、周辺施設のおすすめもないか事前にTwitterや僕の運営するサロンの中で聞いてみたのでおすすめの施設にも行ってみました。

ミヤチク

まずは、宮崎牛を食べたいならここ。「ミヤチク」です。

ミヤチクはいくつか店舗があるので、ご自身の予定と共にアクセスのいいところを探してもらうのがいいと思います。僕が今回行ったのは宮崎駅に近い店舗です。(ここよりホテルに近い店舗もあります)

今回は鉄板焼きのランチをいただくことにしました。

入賞と書かれているのは、見た目や味などのコンテストが行われており、そこで入賞したお肉を取り扱っているとのこと。こういうのってそれだけで期待値が上がりますね。

そして焼き上げてもらったのがこちら。

パンがお肉の無駄な油を吸い取ってくれるのが地味に嬉しい。油が苦手なので。

このあとのパンってどうなるんだろう?

と思っていたのですが最後にはデザートにしてもらえました。

味はチュロスにかなり近いですね。お肉もデザートも絶品でした。お昼にいけば3000円ちょいで楽しめるのでぜひ行ってみてください。

南国プリン

今回お土産に選んだのは「南国プリン」です。

お土産に渡したのですが、かなり喜んでもらえました。ぜひ宮崎に行った際はこれらのお店も選択肢に入れてみてくださいね!

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの施設と楽しみ方

ここからは、施設内についても紹介していこうと思います。

温泉

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの大きな魅力のひとつがこの「温泉」です。

客室のある建物から少し離れたところに2つの温泉があります。温泉の入り口はこれが目印です。

 

温泉に行くまでの道も風情があって素敵です。

 

で、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで一番感動したのはこの道の途中にあるこの空間です。それがこちら。

 

どうですか? 素敵じゃないですか?

以前、新婚旅行でバリ島に行ったことがあるのですがその時のことを思い出しました。ぜひ日が沈んでからライトアップされたこの空間を楽しんでください。

 

ちなみに、ここは昼間も素敵でして、ソファや椅子が置いてあるのでそこで日向ぼっこするのも最高です。

そして、温泉に到着。2つの種類があるのでぜひどちらも楽しんでみてくださいね。

およマイラー
およマイラー

僕は、新月が好き

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

お嫁ちゃんも新月派

ジム・プール

ジムやプールといった施設もあります。ホテルステイの間もトレーニングがしたい! とか怠けすぎないように運動したいといった人は嬉しいですね。

下記が料金表になります。

 

しかし、今回はプラチナエリート会員の特典でジムもプールも無料で利用することができました。2回利用したので、2人で8000円ほど浮きましたね。ありがとうございます。

びっくりしたのが、設備がかなり充実している点です。こういうホテルのジムって申し訳程度のレパートリーしかないことが多いのですが、機材は多少古いモデルですが写真のように普通のスポーツジムと同じような種類があります。

また、スタジオレッスンも受けることができます。追加料金なしで受けることができるものすごいですよね。今回はお嫁ちゃんと一緒にヨガのレッスンも受けてきました。

こんな風にスポーツ施設を利用してから温泉に行くのも最高ですのでぜひ試してみてください。

テニスコート

シャトルバスを利用して移動すればテニスをすることもできます。

写真を撮り忘れてしまったのですが、室内のハードコートと屋外のオムニコートの2種類のテニスコートがあります。今回は宮崎でテニスができる方がいたので一緒に室内のハードコートでやってきました。

ラケットとシューズはホテル宿泊者は無料でレンタルすることができますので手ぶらでOKです。

およマイラー
およマイラー

99%の人にはいらない情報だろうけど、ここのハードコートは球足が異様に早いので始めはちょっとビックリするかも

 

浴衣レンタル

ちなみに浴衣のレンタルも可能です。

2階にある施設でレンタル可能です。これを来て温泉行くのも楽しいのでおすすめです。

レタールーム

風待ちテラスの奥に行くとこんな施設もあります。

記念日に宿泊して、何年後かにまた訪れる際に当時書いた手紙を渡すとかロマンチックな演出ができていいですね。

レンタルサイクル

周りには自然がいっぱいなので、サイクリングもおすすめです。2階の施設で借りることができます。鍵を受け取り駐輪場へ。

こんな風に自然に囲まれて新鮮な空気を味わいながらサイクリングをするのも楽しいですよ!

今回は時間の都合で軽く行って帰っただけなのですが、50分ぐらいかけてぐるっと一周する方も多いそうです。

焼きマシュマロ

宿泊者へのサービスで焼きマシュマロを食べることができます。季節によって変わるそうですがフルーツ水も一緒にサービスでもらえます。

マシュマロを焼きながら焚き火に当たるのもボォーっとできてテンション上がるのでおすすめですよ!

ガゼボ

個人的にイチオシ施設が「ガゼボ」です。

先ほど温泉に行く途中の素敵な空間のところに屋外にテントが張ってあるのですが、その中にはコタツがあるという少年の夢を詰め込んだみたいな施設です。

90分で2000円で利用することができます。(一部の部屋に宿泊の方は無料で利用できるみたい)

そしたらなんと、先客に猫がいました笑

 

夜になるとやはり寒いので猫もカゼボに入りたいですよね。

係りの人が追い払おうとしたのですが

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

このままがいいです!

と、お嫁ちゃんの決死の要望により、一緒にガゼボで猫と過ごすことになりました。

※ガゼボちゃんの家にお邪魔するお嫁ちゃん

この子を「カゼボちゃん」と呼んでお近づきになろうと思ったのですが、人懐っこい猫ではなく20分後ぐらいにどこかへ行ってしまいました。

ちなみにその後温泉施設の前でもまたカゼボちゃんに出会いました。

夜になるとやはり寒いので猫も温泉に入りたいですよね。

 

ちなみにカゼボちゃん以外にも猫を何匹か見かけました。お嫁ちゃんのように猫好きは館内で猫を探す楽しい時間を過ごすこともできますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、シェラトン宮崎こと「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」の朝食やラウンジの様子やおすすめの過ごし方を紹介させていただきました。

 

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートはこれだけ楽しめる施設なのに宮崎という立地からかかなりリーズナブルに宿泊をすることができます。

特に、おすすめなのはマリオットポイントでのポイント泊です。今回は1泊25000ポイントで宿泊することができました。

 

SPGアメックスというクレジットカードなら決済するだけで100円で3ポイント貯まりますので、月7万円以上決済する方ならそのポイントだけで年に1回宿泊可能です。

SPGアメックスユーザーにはまず泊まって欲しいホテルですし、まだ持ってない方はまずはSPGアメックスの発行を検討してみてください。

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

 

  「すでにSPGアメックスを持っているよ!」という方は、僕が運営するSPGアメックスユーザーだけのオンラインサロンにもご参加ください!
  • おすすめのホテルのレビューをいち早く
  • 特典の活用法の解説
  • キャンペーンの情報配信
などの情報配信を行っています! しかも参加費は無料。SPGアメックスユーザーの方はこちらからご参加くださいね!  

コメント

タイトルとURLをコピーしました