リッツカールトン京都に無料宿泊!SPGアメックスで部屋もアップグレード!

SPGアメックス

こんにちは、およマイラーです。

僕はホテル好きのお嫁ちゃんを喜ばせるために、20代前半会社員の給料でも賢くポイントを貯めて高級ホテルに泊まる方法を研究しています。

 

色々研究した結果、かなり多くのポイントを貯めることができたので、あの「リッツカールトン京都」に宿泊することができました!

 

 

今回のブログでは、これからリッツカールトン京都に行こうと考えている方の参考になるように体験記をまとめていきます。

 

リッツカールトン京都に宿泊!一泊の値段は?

このブログをご覧のあなたに質問なのですが、リッツカールトン京都って1泊いくらするかご存知ですか?
実は、僕も実際にホテルを予約しようと思うまで知らなかったのですが、なんと安い部屋でも1泊13万円もします(笑)
13万円あったら、安いところなら3ヶ月分の家賃ですよね(笑)
今回は、13万円する部屋を予約して、リッツカールトン京都に向かいました!
(後述しますが、これは僕が金持ちだから予約できたのではなく、ポイントを貯めることで宿泊をしました)

リッツカールトン京都までのアクセス

僕らは名古屋に住んでいるので、まずは京都に向かいます。
元々は近鉄電車で行こうと思ったのですが、調べてみたら高速バスがめちゃくちゃ安かったんですよね。

 

 

電車だと、3000円/1人はかかるのですが、高速バスならなんと今回は1400円/1人でした。
僕は夜行バスは
ちょっとどんよりした空気感とか
寝ずらさとか、
次の日の疲れが残ってしまう点
で苦手なのですが、昼間のバスはなかなか快適です。
広めの座席にコンセントもあり、3時間ほどで名古屋から京都までついてしまいます。
出発も12時過ぎからなので、朝が苦手な僕もかなり楽に移動ができましたね。
僕のお嫁ちゃんは、車酔いをしがちなのですが今回は酔うことなく、不満も全くないと言っていました!
余程快適だったのかこんな感じに爆睡していましたね(笑)↓
そんなこんなで、京都についてから電車で行こうと思ったのですが、どうやらバスの方が乗り換えもなく、料金も安いので再びバスを選択しました。京都は電車よりもバスが発達しているイメージがありますね。
そして、京都駅から20分ほどバスに揺られて最寄り駅の「京都市役所前」に着きました。
リッツカールトン京都はランドマーク的な扱いんなので、バスのアナウンスの中で「リッツカールトン京都をご利用の方はこちらです」と伝えられていましたね~
駅からは歩いて3分ほどで、リッツカールトン京都に着きました。
かなり近いね。
入口から漂う高級感、、、、!
かなり期待が高まりますね。

リッツカールトン京都に到着!

 

※写真は夜のもの

 

 

普通のホテルならフロントでチェックインをすると思うのですが、リッツカールトン京都はなんと部屋の中でチェックインの手続きをできました。なので、椅子に腰をかけながら他の人の順番待ちをすることもなく、チェックインの手続きを完了しました。

 

 

他のホテルとちょっと変わっていると感じたのは、事前にクレジットカード2万円のデポジットをしたことですね。

恐らく、部屋の中の有料のものを利用した際に、申告なしで帰ったりすることの対策ですかね?

 

もちろん、普通に利用していれば、その2万円は返ってきますので、ご安心ください(^^♪

 

 

実際に宿泊した部屋を紹介!

さて、今回宿泊をした部屋を実際に写真と共に紹介しようと思います!
こんな感じです!↓

 

 

 

びっくりしたのは、ウェルカムドリンクみたいなノリで、ぶどうとももが置いてあったことですね(笑)
もちろん、無料です。
高級ホテルで食べるフルーツ!という響きで錯覚している可能性はありますが、リッツカールトン京都で食べるフルーツはどれもめちゃくちゃ甘くて美味しかったです(笑)
ちなみにリッツカールトン京都では、台の上にあるものは無料。引き出しや棚の中にあるものは有料みたいです。わかりやすくていいですね。
実は今回紹介した部屋なのですけど、アップグレードをしてもらえたので、先ほど紹介した1泊13万円の部屋ではなく、恐らくこちらの部屋になりました↓
新卒社員の総支給額の給料より高いですね(笑)

リッツカールトン京都のアメニティ紹介

当然ですが、アメニティも充実をしていました。
アメニティについては紹介動画を収録しましたので、こちらを見ていただくのが、イメージがつきやすいかなと!

 

 

リッツカールトン京都でプールを満喫

実は、今回のリッツカールトン京都へ来た目的は、この「プール」です。
以前、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートという1泊3万円ぐらいのホテル(リッツカールトン京都と比べるとしょぼく見えますが普通に高いですよね笑)に宿泊した際にプールに入ったのですが、5月だったので寒すぎて断念しました。
そこでリベンジをと思ったのですが、気が付いたら10月になっていたので屋外は無理だと思い、室内プールのあるリッツカールトン京都を選びました。(まさかリッツカールトン京都もプール目当てで来たとは思ってもいないでしょうね)
なんで、プール?(笑)
って笑う方もいるかもしれませんが、高級ホテルのプールってすごいんですよ。
以前、入籍日当日の記念にディズニーのミラコスタに宿泊した際にもプールに入ったのですが、ほぼ貸切状態で高級感のあるプールを利用できるのでもうハマってしまいました、、、
人がごった返している普通のプールはもうしんどくていけないかもしれません(笑)
ということで、B2Fにある受付まで行き、手続きを済ませます。
これはなかなか珍しいと思ったのですが、水着と水泳キャップが無料でレンタルをすることができます。
なので、突然プールに行きたい!
と思ってもいきなり無料で入ることができるのでめちゃくちゃオススメです。
実際にリッツカールトン京都のプールの写真はこんな感じです↓
プールの横には、ミストサウナとホットサウナの2つもありました。
ミストサウナはそれほど熱くなく、森林系のいい匂いがしてかなり落ち着きます。
また、びっくりしたのは、林檎が置いてあることです(笑)
こんな風に、リンゴと洒落たグラスを片手に、プールサイドでゆったりとしていました。
かなりインスタ映えます。
で、このプールなのですが、実は朝と夜で全然雰囲気が違います。
なんでこんなこととがわかるかというと、3回もプールに行ったからです(笑)
おかげで顔を覚えてくれました(笑)
そもそも20代前半の日本人は僕ら以外全く見かけませんでしたから目立っていたのかもですが、、、
先ほどお見せしたのは、夜の写真です。
朝の写真はこんな感じ。
比較するとちょっと雰囲気違います。
初めてリッツカールトン京都に訪れたのに、マニアのような楽しみ方をしてしまいました(笑)

 

 

ジムの設備も充実していました

 

また、ジムの設備なんかもなかなか充実していました。

宿泊者はプールと同様利用は無料です。

 

プールと隣接されているので、ジムで一汗かいてからそのままプールに行くこともできますね。

 

 

ちなみに、ジムを利用するには、

・運動用のシューズ

・靴下

 

が必要になります。

 

これは自前でも大丈夫ですが、レンタルも可能です。

1セット1100円でした。

 

 

レンタル費としては高めですが、ジム利用費としてはこれぐらいかなという感じはします。

 

 

ランニングマシンでは、YouTubeの動画も再生することができるモニター付きでした。

ランニングしながらYouTubeを見れるなんてめちゃくちゃ嬉しいですね!

 

 

リッツカールトン印の水や、バランスバー、リンゴまで完備されてました。

また、有料かよくわからずビビッて手を出さなかったのですが、冷蔵庫の中にはポカリスエットもありました。

 

 

スタッフに選んでもらったリッツカールトン京都周辺でおすすめのお店4選

リッツカールトンで夕飯を食べるのはちと費用的に高いので、今回は避けました。
スタッフの方が気を利かせてくれて近くでオススメのお店をいくつかセレクトしてくれました。
僕がホテルスタッフなら、「いや外で食うなら知らんわ。その辺で食ってこい」って思いそうなところですが、やはりリッツカールトンのサービスは違いますね(笑)
しかも、お店の雰囲気の話もセットでしていたので、ちゃんと自分が行って間違いないお店を選んでくれたんですね。
スタッフの方が選んでくれたのはお店はこちら
※なんと行き方のマップ付きです。
その中から僕らが今回選んだのは「焼き野菜 五十家」です。
なんとこのお店は自家農園を持っているらしく、そこで採れた新鮮な京野菜を鉄板で焼いてくれるというもの。
その響きだけでここを決めました。
リッツカールトン京都からは多少歩いて8分ほどだったかな。
このお店に行った様子は後日動画をアップするので、楽しみにしていてくださいね。
多少騒がしい感じはありますが、かなり満足でした~

ピエールエルメの世界一のクロワッサン

夕飯は外に出たのですが、朝はルームサービスを利用することにしました。
そこで、今回必ず食べたいと思っていた、「世界一のクロワッサン」を選びました。お嫁ちゃんは「パンオショコラ」です。
ホテルのフロントの横に、ピエールエルメが隣接しているので、そこでクロワッサンを買うこともできます。
ここはホテル宿泊者でなくても買うことができるそうです。
※ちなみにルームサービスで買うと、下で買うより100円高くなりますのでご注意ください。
生まれて初めてクロワッサンをナイフで切って食べました(笑)
一緒に出てきたジャムもめちゃくちゃ美味しかったです。
普通ジャムって塗ったらパンの風味をかき消すと思うんですけど、ここで出てきたジャムはあくまで脇役でした。
主役であるクロワッサンを引き立たせるために主張をしすぎない感じが最高でした、、、
ルームサービスでクロワッサンとパンオショコラを1つずつ頼むと1100円ほどです。
僕はあんまり人混みに行くのが好きじゃないので、自分たちの部屋に運んできてくれて、そこで食事ができるのはかなり快適でしたね。

リッツカールトン京都にポイント宿泊

そんなこんなでリッツカールトンの宿泊を満喫していたのですが、僕は今回冒頭でも伝えたように宿泊費は全額ポイントで賄うことができました。
え、どういうこと?
って思う方もいるかもしれませんが、実は「SPGアメックス」というカードを作るとそのカードで貯めたポイントでリッツカールトン京都のような一流ホテルに宿泊することができるんです。
SPGアメックスについて詳しく解説している動画もありますので気になる方はぜひこちらもご覧ください↓

リッツカールトン京都の部屋もアップグレード

また、SPGアメックスを持っているとすごい特典があって、下手がアップグレードされる可能性があるのです。

 

 

SPGアメックスを持っているだけで、リッツカールトンではホテルの上級会員としての扱いを受けることができます。その中のひとつに「もし空室があれば予約した部屋よりもいい部屋にアップグレードしてくれる」という特典があります。なかなかすごい特典ですよね(笑)

 

 

このカード自体年会費は31000円(税抜)と高めなのですが、今回のアップグレードだけで元が取れました(笑)

元々1泊13万円の部屋を予約したのですが、アップグレードされ1泊26万円の部屋になりましたから、、、

 

 

SPGアメックスについて興味が湧いてきた!

という方は以前僕がSPGアメックスの魅力をまとめたブログがありますので、ぜひこちらも合わせてご覧くださいね↓

 

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?

 

SPGアメックスのゴールドエリート特典を活用

他にも優遇される特典がいくつかありその中で今回活用させていただいたのが、レイトチェックアウトです。

今回は京都観光が目的ではなく、リッツカールトン京都に宿泊するためだけに来たので、通常12時のチェックアウトが14時になるのはめちゃくちゃ助かりました。

 

 

こんな感じにSPGアメックスを持っているだけでホテルライフが充実しますので、ホテル好きの方はぜひ作ることを検討してみてくださいね。

 

 

僕はSPGアメックスのポイントを貯めまくっているので、再来週にはまた名古屋のマリオットに宿泊をします(笑)

 

 

ちなみに僕がリッツカールトン京都に宿泊した際は8万5000ポイントで宿泊できました。

 

SPGアメックスはカードを発行するだけで、3万ポイントを獲得することができます。

また、すでにSPGアメックスを持っている方からの紹介で入会をすると39000ポイントを獲得することができます。(入会後3ヶ月以内に10万円を利用する必要はあり)

 

 

周りに紹介してくれる友人がいないという場合は、僕からの紹介をすることもできます。

LINEの友達登録をしていただければ、紹介方法をお伝えしますので、ぜひLINE登録をしてみてくださいね。

 

友だち追加

 

※また、LINEの友達には僕がSPGアメックスのポイントを半年で100万ポイント貯めた経験を元に、カードを発行した後にやった方がいいことについてお話していますので、すでに持っているよって方も登録しておくとお得かもです。

 

 

PS

 

SPGアメックスについてもうちょい知りたい方はこちらを見てね↓

 

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました