【陸マイラー向け】ブログを使ったANAやJALマイルの貯め方

From.およマイラー

 

みなさんこんにちは、およマイラーです。

今回の記事では、陸マイラーのためのブログを使った、ANAマイルやJALマイルの貯め方を解説しようと思います。陸マイラーのまとめたブログを読んだことをきっかけにマイルを貯めはじめた方の中には、

自分もブログを使ってマイルを貯めたい!

と思う方もいるでしょう。しかし、正しい始め方を知らずに運営してしまっているので失敗してしまう方も多いです。そこで今回の記事では、すでにブログやYouTubeを使って情報発信をすることでマイルを貯めてきたおよマイラーがコツについてお話をしようと思います。

 

僕自身、こういったことを1年ほどやった結果、こんな感じにマイルを貯めることができました。

ざっとこのような形で、1年ほどで195万マイルほどを獲得することができました。(SPGアメックスのポイントは3ポイント=1.25マイルで計算)紹介のみなので利用なども合わせたらもっとありますが。

 

これぐらいは貯めることができているので、僕が「マイルを貯めるためにはこうすれば効果的だ」と思っていることに大筋の間違いはないと思っていますので、今回はこれまでの経験を経てきた上での考え方をお話していこうと思います。

ブログを使ってマイルを貯める仕組みとは?

ブログを使ってマイルを貯めるのに使うのは「紹介」です。

マイルには、「誰かの紹介で入会をするとお互いに得をする」というものがあります。例えば、僕がよく利用しているのはSPGアメックスというカードの紹介です。このカードは既存会員からの紹介経由で入会をするとお互いにメリットがあります。

通常の入会では3万ポイントが付与されるのに対して、既存会員からの入会ですと3万6000ポイントを獲得することができます。ここら辺の詳しい話はこちらの記事にまとめているので、わからない方は参考にしていただければと思います。

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

 

そして、今回重要なのは紹介した側です。このSPGアメックスを紹介した側はボーナスとして3万ポイントをもらうことができます。SPGアメックスのポイントは最大3ポイントで1.25マイルに交換することができるので、この紹介を行うことで「SPGアメックス1枚を紹介することで1万2500マイル」を獲得することができます。

 

基本的には友人・知人に紹介することがメインとなっている施策ですが、今の時代はWEBを使って人を集めることができるようになった時代ですから、WEBで人を集め、紹介をすることでマイルを貯める人たちが大勢現れてきました。

 

SPGアメックス以外のものを紹介している場合もありますが、こういった紹介によってマイルが貯まる仕組みをブログを使って行っているのが「マイルブロガー」という人たちになります。

 

今回の記事では、

自分もマイルブロガーになりたい!

という方に向けてお話をしていきますが、そもそも今までの話が理解できない。

という方がまだその段階ではないのでまずはこちらのブログを読んで仕組みを理解することをおすすめします。

【2020年最新版】ANAマイルの貯め方と使い方!お得な交換先も解説
こんにちは、およマイラーです。 今回の記事では、ANAマイルの貯め方と使い方と共にお得な交換先も解説していきます。 僕自身はANAマイルを貯めることでバリ島への新婚旅行を、2人で往復88万円するようなビジネスクラスで行くことができました。そ...
【2020年最新版】JALマイルの貯め方を解説!お得な使い方や交換先はどこ?
こんにちは、マイルを賢く貯めてお嫁ちゃん孝行をモットーにしている、およマイラーです。 今回の記事では、2020年最新版JALマイルの貯め方やお得な使い方や交換先について解説をしていきます。 僕自身は、元々ANAマイルを貯めていたのですが、あ...

ブログを使っても成功できない人の3つの間違い

ブログを使ってマイルを貯めるのはシンプルな話で

  • ブログで人を集めて
  • マイルが貯まるカードやポイントサイトを紹介する

という2つだけの話なのですが、これがきちんとできる人はかなり少ないです。なのでまず最初に初心者が陥りがちな失敗についてお話をしておこうと思います。

そもそもアクセスが集まっていない

あなたが一生懸命ブログを書いたとしても、そもそもブログを見てくれる人。つまりアクセスが集まっていないのなら、そこから紹介が決まることはありません。

観客が一人もいない会場で一生懸命パフォーマンスをしても誰の心も動かすことはできませんよね? それと同じようにブログを書いても見てくれる人を集めることができないのであればなんの意味もありません。なので、ただブログを書くだけでなく、どうやってアクセスを集めるかを同時に考えておく必要があります。

 

そうは言ってもブログのアクセスってどうやって集めるの?

という質問に回答するなら方法としては2つです。

  1. SEO対策をして検索からアクセスを集める
  2. SNSなどの他のメディアから流入させる

という2つしかありません。わからない方もいると思うので順番に説明をしていきます。

 

解決策1:SEO対策をして検索からアクセスを集める

ブログをやるのであれば、「SEO対策」という言葉は必ず覚えておいてください。これは「Search Engine Optimization」という言葉の略語なのですが、「検索エンジンからの最適化」という意味で使われます。

みなさんは普段何かわからないことがあったときに、Googleなどを使って検索をしたりしませんか? 例えば「近くで何かご飯を食べたいなぁ〜」と思った時に「(地名)+ランチ」と調べたりするとかです。

人は何かに悩んだ時に検索をします。その検索した時に自分が書いたブログが出てくるようにすることを「SEO対策」と呼びます。この知識を入れて置くことはブログをやるのであれば必須です。

 

しかし、難しいのは「SEO対策には絶対的な正解はない」ということです。ネット上には100%検索1ページ目に載せることができる! と自信満々に言っている人もいますが、詐欺師か、自分の実力を全く理解できていない井の中の蛙のどちらかでしかないので、あまりあてにしない方がいいです。

 

ただ基礎的な部分を抑えておく必要はありますので、こちらの本の内容を理解できるようになるぐらいには知識をつけておくことをおすすめします。

解決策2:SNSなどの他のメディアから流入させる

SEO対策をして検索1ページ目に自分の記事を上位表示させることは正直言ってハードルが高く、ジャンルによってはもう無理でしょ。というものもあったりします。なので、次におすすめの方法が、他のメディアからアクセスを流し込むという手段です。

例えばですが、僕はYouTubeを運営していますが、2020年7月現在3200名ほどの登録者がいます。そこ中で動画を投稿し、関連するようなブログ記事を書けばそこにアクセスを流し込むことができます。

もちろん、これはYouTubeじゃないといけないわけではありません。Twitter、Instagram、Facebook、メルマガ、LINEなどの他の方法も沢山あるわけですから、自分にあった媒体を育ててそこからアクセスを流し込んでいく。という手法をとってもらうのも有効です。

あなたからの紹介を受ける理由がない

そして次によくある問題がこちらです。ブログにアクセスは集まっていても、紹介に繋がらない方のブログを見てみると、無理くり紹介している方が多いのです。

みなさん自分自身の立場になって考えてみたらよくわかることだと思うのですが、ブログでたまたま見ただけの人から紹介を受けたいと思いますか? まぁ普通はならないんですよね。

わざわざ、あなたの紹介でカードの発行やポイントサイトの登録をする理由はありますでしょうか? その理由がないのならどれだけ人を集めても紹介には繋がることはないでしょう。

 

例えば、あなたの紹介を受ける理由として作ることができるのが、

  • 紹介を受けるとメリットがある
  • あなたの発信している内容に共感できる
  • あなたのことを信頼している

などです。記事では単純に紹介をすればいいのではなく、客観的にこの人の話を聞いて紹介を受けたくなるかを考えてみるのがいいでしょう。

 

このあたりのイメージが湧かない人は僕のYouTubeのこの動画を見ていただくことをおすすめします。この話を聞きながら、「なぜおよマイラーからの紹介を受けたくなるのか?」ということを考えてみると感覚が掴めると思いますのでぜひ実践してみてください。

見込み客ではない人を集めてしまっている

しっかりとアクセスを集めて、紹介が決まりそうな素晴らしい記事を書いたとしても紹介が決まらない場合があります。その時の原因は、見込み客ではない人を集めてしまっていることです。

もしかしたら「見込み客」という言葉に聞き馴染みがないかもしれませんが、「商品を買ってくれるかもしれない人」という意味でビジネスでは使われます。今回のマイルの話で言えば「紹介を受けてくれそうな人」が見込み客となりますね。

しかし、多くのマイルブロガーの方は、必死にマイルの情報を発信したりするのですが、そもそもカードをすでに発行している人だったり、ポイントサイトも活用することができている人に向けて話をしてしまいがちです。

およマイラー
およマイラー

すでにカードを持っている人に対して、どんな素晴らしいトークをしても発行してくれるわけありませんよね笑

なので紹介が決まらない時は、そもそもちゃんと見込み客を集めることができているか? という視点で考えてみてくださいね。

ブログを使ってマイルを貯めるための手順

さて、ここからはマイルブログをゼロから立ち上げていくためにやるべきことを順番に解説していきますね。

紹介で得られるカードやポイントサイトの準備

カードを紹介するためには、ものによってはそのものを所有しておく必要があります。代表的な2つのマイルの場合で所有しておくべきカードを説明しておきます。

ANAマイルを貯める場合

ANAマイルを貯める場合ですと利用するのは、

  • ANAマイ友プログラム
  • アメックスの紹介プログラム

がメインになります。ここの2つを同時にクリアすることができるカードは「ANAアメックスゴールド」です。

このカードを所有することでできるのは、まずANAマイ友プログラムの利用をすることができるようになります。獲得できるANAマイルはこちらです。

発行する人間のカードのランクに応じたマイル数がお互いに付与されるプログラムになります。先ほど紹介したようなANAアメックスゴールドは「ANAゴールドカード」のランクになりますので、紹介すればお互いに2000マイルを獲得することができるようになります。

 

しかし中には、

マイ友プログラムだけならわざわざ年会費のかかるANAアメックスゴールドじゃなくてもいいのでは?

と思う方もいるでしょう。確かにANAのカードならどれを持っていても紹介はできるので年会費無料のプリペイドカードでもOKです。

しかし、僕はこのカードを勧めるのは次の「アメックスの紹介プログラム」が大きな理由にあります。

先ほどのANAマイ友プログラムはどのカードを所有していても、相手のカードのランクに応じてもらえるマイルが決まるのですが、アメックスのプログラムは「どんなランクのカードの紹介をしても、自分の保有しているランクのカードでもらえるポイント数が決まる」という決まりがあります。

 

実際に獲得することができるポイント数はこちらです↓

このポイントはマイルと等価交換をすることができますので、先ほど紹介した「ANAアメックスゴールド」を保有しているのなら、どのアメックスカードを紹介しても1枚につき10000マイルを獲得することができます。

 

しかし、中には

プラチナカードの方がもらえるポイント数が多いし、年会費が増えるとしてもプラチナの方がいいのでは?

と感じる方もいるかもしれませんが、僕はANAアメックスゴールドをおすすめするのは、その他のカードですとポイントからマイルに交換をする時に年間の移行上限があるからです。

 

アメックスのポイントをANAマイルに交換できるのは年間4万マイルまでですので、それ以上はアメックスポイントとして使うということになりますので、マイルを貯めるためにはプラチナカードは適していません。(年会費も13万円+税かかりますしね笑)

 

しかしANAアメックスゴールドはこの年間移行上限がありません。なので、全てのポイントをマイルに交換することができるので、ANAマイルを貯めるのに最も適したカードだと思っています。

 

ANAアメックスゴールドの詳細はこちらの記事に詳しくまとめているので、発行を検討している方はお得な入会方法も合わせてまとめているので、こちらも合わせてご覧ください↓

ANAアメックスゴールドのお得な入会方法を解説【ポイントサイトでは損をします】
From.およマイラー 名古屋の自宅から、、、 みなさん、こんにちはおよマイラーです。 今回の記事では、マイルを貯めたい!と考える方から非常に人気のクレジットカードであるANAアメックスゴールドを入会する際に損をしないために!ポイントサイト...

 

およマイラー
およマイラー

ちなみにSPGアメックスを保有していてもSPG以外のアメックスのカードの紹介をすることはできませんので要注意です!

JALマイルを貯める場合

JALマイルを交換する場合は、SPGアメックスの紹介をメインにすることをおすすめします。

なぜJALマイルなのにJALカードではないものを勧めるのか? と思う方もいるでしょうが、JALカードはこの紹介プログラムがちょっと微妙でして、紹介を受ける側のメリットが薄いという欠点があります。なので少し紹介をするのは難易度の高いものになるので、僕は紹介された側にもメリットの大きいSPGアメックスを紹介し、そこで貯まったマリオットポイントをJALマイルに交換することをおすすめします。

およマイラー
およマイラー

およマイラーはこの手法をメインにJALマイルを貯めています!

ワードプレスを使ったブログサイトの立ち上げ方

これからブログをやるのであれば、月800円〜3000円程度のお金を捻出して自分のサイトを持つことをおすすめします。

ブログと言えば、「アメブロ」や「はてなブログ」と言った他社のサービスの中でやる無料のものをイメージされる方もいるでしょうが、そう言ったブログサイトは向こうの都合で記事を全削除される可能性があります。僕の仕事の仲間の方で、「アメブロで自分の本の宣伝をしたら削除された」という方もいました。今はアメブロも商用利用はOKになっているのですが、サービスを終了したら折角積み上げた自分の記事は全て消えてしまうことになります。しかし、他社のサービスを無料で使わせてもらっている以上文句は言えないわけです。

 

しかし、自分専用の契約すれば、お金を払っているのでリスクは極小に抑えることができるわけです。そして自分専用のサイトを持つには、そのブログを用意する箱が必要になります。それが「サーバー」というものです。

およマイラー
およマイラー

例えば、僕の場合「https://oyomiler.com/」が箱になっていて、僕の管理するページは全てこの箱の中に作ることができています

 

ConoHa WING(コノハウィング)に申し込む

で、このサーバーを契約するのならどれがいいのか? という質問なのですが、僕が見てきた中でおすすめするのは、ConoHa WING(コノハウィング) です。

実は、このサイトはエックスサーバーを利用していますが、今から作るのであればConoHa WINGを推奨します。僕自身はエックスサーバーだけでなく、ロリポップなども利用してきましたが、これが初心者にはおすすめですし、これを選んでおけばあとで後悔することはないと思います。

 

ConoHa WINGをオススメする理由としては、

  1. 料金が月900円と格安
  2. ブログ用のワードプレスの設定が非常に簡単

という2点です。これを順番に立ち上げる方法を解説して行きますので参考にしてくださいね。

 

↓まずは下記のURLから公式HPに飛びましょう↓

ConoHa WING(コノハウィング)申し込みページ

 

「今すぐ申込」をクリックすると下記のページに遷移します。

おそらく初めてだと思いますので左側の項目を入力してください。

すると下記のページに遷移するので順番に情報を入れて行きましょう。

  • 料金タイプ:WINGパック
  • 契約期間:好きな期間を選択してください(長い方が月々の料金は安くなりますがブログに挫折する可能性がないわけではないので、12ヶ月にしておくのが無難)
  • 初期ドメイン:ほぼ使わないのでなんでもOK
  • サーバー名:ここもなんでもOK

  • WordPressかんたんセットアップ:利用する
  • 作成サイト名:作成するブログの名前をつけます。これは後からでも変更できるので悩みすぎなくてもOKです
  • 作成サイト用新規ドメイン:僕のブログで言うところの「https://oyomiler.com/」の部分を決めます。これは後から変更できないので自分が何がいいか考えてみてください
  • ユーザー名、パスワード:自由に設定してください
  • WordPressテーマ:サイトのレイアウトを決めることができます。最初は「cocoon」でOKです。ちなみにこのサイトもcocoonです。
およマイラー
およマイラー

ここまで設定したらあとは自分の情報を入力すれば手続きは進みます!

 

 

お嫁ちゃん
実はブログ立ち上げができるお嫁ちゃん

ちなみに設定が終わると「【重要】[ConoHa] ドメイン 情報認証のお願い」という件名のメールが届くのでそこのURLをクリックして認証するもの忘れずにね!

本来ならこのあと細かい手続きが色々あるのですが、「WordPressかんたんセットアップ」を利用すると他のことはほぼ全てやってくれます。

およマイラー
およマイラー

ここまでできたらカフェラテでも飲みながらひと休みしましょう

1時間もしないうちに(時間はずれる可能性あり)先ほど自分が設定した「https~」から始まるサイトのURLに行くと自分のサイトが出来上がっています。

 

およマイラー
およマイラー

これでWordPressの設定は終了です! ぜひブログをこれから書いてみましょう!

まとめ

いかがでしょうか。今回の記事では、陸マイラーのためのブログを使った、ANAマイルやJALマイルの貯め方を解説させていただきました。

 

ブログを立ち上げて、自分のファンを集めて、そこからカードの紹介が生まれるようにぜひ記事を書き進めてみてくださいね!

 

不定期ではありますが、ブログを使ったマイルの貯め方を直接指導するセミナーやオンライン講座を開催することもあります。

どんなテーマで書けばいいのかわからない、、、

と言った悩みを解決する講座です。メルマガ登録者を優先的にご案内しているので興味のある方はこちらのメルマガを講読をしておいてくださいね!

 

ポイントだけで新婚旅行に行く方法を解説したメルマガの講読はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました