SPGアメックスの審査は甘いって本当?審査に通るか確認するには?

SPGアメックス

こんにちは、およマイラーです。

僕は、SPGアメックスについて日本一色んな角度からYouTube投稿をしていることもあり、日々SPGアメックスに関する質問が来ます。

 

その中で、一番多い質問が「審査に通るか不安」というものです。

そこで今回の記事では、SPGアメックスの審査は甘いというのは本当なのかを踏まえながら審査に通るか確認するための方法について解説をします。

YouTubeでも解説していますので、ブログだといまいち頭に入ってこないという方は動画で見ることをおすすめします。

SPGアメックスの審査は甘いのか?

SPGはこんな色をしているカードですが、実は扱いとしては「ゴールドカード」に相当します。なので、審査自体はそこらへんの年会費無料のクレジットカードよりも厳しいです。

しかし、結論から言うと、他のゴールドカードよりも審査は甘いです。これはアメックスの発行するクレジットカードの大きな特徴なのですが、カードの利用枠が決まっていないからです。

 

そもそも、クレジットカードで審査落ちをする理由を一緒に考えていきましょう。

まずは、クレジットカード会社がどうやって儲けているのかというと、自社のサービスを利用してもらうことにより、クレジットカードのシステムを導入している店舗さんから手数料をいただいています。

 

あなたが普段の買い物の際にクレジットカードを使ったとすると、そのお金はカード会社が一旦立て替えて毎月まとめてあなたに請求が届きますよね。

で、あなたがクレジットカードを利用した店舗の方はあなたからいただいた金額の5〜10%ほどをシステム利用料としてクレジットカード会社に払う。という仕組みになっています。

 

なので、カード会社は年会費だけでなく手数料で儲けているビジネスをやっているということですね。しかし、ここで怖いのが、カードを利用してくれる人がお金をキチンと支払ってくれなかった場合です。

手数料で儲けるために、お金を立て替えていたのにそれが返ってこないとなるとカード会社は損をしてしまいますから、お金が返ってこない可能性がある人にはクレジットカードを発行したくありませんよね。

 

ここまで話すと見えてきたかなと思いますが、要はクレジットカードの審査落ちをしてしまう理由としては「あなたにお金を貸したら返してくれなさそう」と思われているということです。

 

要はクレジットカードはあなたにならいくら貸せますよ。という信用に基づいてクレジットカードの利用枠を決めていきます。ほとんどの手元に届いたときに10万とか100万とか利用できる金額を記載して郵送されていきますよね。なので、クレジットカード会社は発行を慎重にするわけです。

 

しかし、アメックスのクレジットカードはその枠が毎月のように変わります。クレジットカードをいくら使ったかに応じてカードの枠を広げたり、狭めたりとすることがされます。多くのカード会社はこの管理は大変なのでやりませんが、アメックスはこれをやることにより多くの人の信用に応じた枠のクレジットカードを発行しているので、多くの人に届けることができ、結果的に審査が甘くなっているのです。

 

なので、

  • クレジットカードの支払いを延滞したことがある
  • 借金がある

などの条件を満たしていなければよっぽど引っかかることはないでしょう。

 

実際に僕のお嫁ちゃんが発行した時は正直かなり信用情報って怪しかったと思います。

23歳

年収216万円

社会人1年目、勤続年数7ヶ月

クレジットカードの支払い延滞をちょこちょこやってた

という状態も発行できていましたから、そんなに審査は厳しくないことがここからもわかるかなと。

 

クレジットカードの中には、特定の厳しい条件を満たしていないと発行できないブラックカードやプラチナカードと呼ばれるものがありますが、SPGアメックスはその類のものではないので、ご安心ください。

SPGアメックスで絶対に審査落ちしてしまう人の2つの条件

しかし、いくら審査に通りやすいと言っても、誰でも通るわけではありません。

これはアメックスの社員から教えてもらった情報なのですが、絶対に通らない基準というものがあります。これについては詳しくはこちらの動画で解説をしています。

簡単に動画で話していることをまとめると、

  • 未成年であること
  • 半年以内にアメックスのクレジットカードで審査に落ちている

という方は審査にかかることもなく落ちてしまいます。

 

なので、未成年の方は成人するまでは待ちましょう。

そして、半年以内にアメックスのクレジットカードの審査で落ちている方は大人しく半年は空けましょう。

審査に通るか確認する方法

そうは言っても、審査が通るかどうしても不安という方は、確実な方法ではありませんが審査に通るか確認する方法があります。それは、自分のクレヒスを調べるという方法です。

 

あなたを審査に通しても大丈夫かどうかを判断しているのは、実はアメックスの会社の情報だけで判断しているのではなく、株式会社シー・アイ・シーというクレジットカードなどに関する信用情報を集めている会社のものを色んなカード会社さんで使っています。

 

いきなり審査に申し込んで落ちた。となるとそこから半年はアメックスのカードは発行できなくなってしまいますよね。なので、この信用情報(クレヒス)を請求するという方法があります。

 

1000円出せばこちらのサイトから自分の信用情報を確認することができます。なので、どうしても落ちたくないという方は、一度自分のクレヒスを確認してみてください。

 

ですが、通るかどうかはアメックスの社員でも審査部の人間しか基準を知らないそうですので絶対にあなたが通る確証はネット上には転がっていないと思います。

なので、落ちても一生の傷になるようなものでもありませんし、SPGアメックスを持ちたい!と思うのなら勇気を持って発行してみるのをおすすめします。

審査に通る確率を上げるための方法

いや、でも少しでも審査に通る確率を上げたいんですよ、、、

という方もきっといるでしょう。そこで審査に通る確率を上げるための方法をお話しようと思います。それは「営業担当経由」で入会するという手段です。

 

SPGアメックスには、入会方法がざっくり分けると2種類あります。それは公式HPなどネット経由での入会と、営業担当経由での入会の2種類があります。

実はこの2つ、アメックスの営業担当経由の方が審査に通りやすいので、審査が不安な方は営業担当経由で入会しましょう。まぁ考えて見れば当然ですよね。

アメックスの営業さんはカードの発行枚数に応じて自分自身の成績が決まるわけですから、常日頃「どうすれば審査に通るのか?」を考えているわけです。僕らがサクッとネットで調べた「通りやすい書き方!」とかよりも遥かに考えているのわけですから、アドバイス通りにやった方が審査には通りやすいですね。

 

で、問題なのが、どうすれば営業担当から入会できるの? ということですよね。方法としては2つあります。

  • 空港とかにいる営業さんから申し込む
  • 営業担当から認定をもらっている人に繋いでもらう

のどちらかになりますね。

 

で、最もお得な方法は後者の「営業担当から認定をもらっている人に繋いでもらう」という方法です。後述しますが、この方法で入会すると既存会員からの紹介としてもらえる入会ボーナスが増えます。

空港とかにいる営業さんから申し込む

→通常通り3万ポイント

 

営業担当から認定をもらっている人に繋いでもらう

→紹介ボーナス込みで3万6000ポイント

を獲得することができます。(どちらもカードが届いてから3ヶ月以内に10万円の利用をするという条件あり)

 

なので、審査に不安で、お得に入会したい!という方は、営業担当を紹介してもらうのをおすすめします。

 

もし、周りに営業さんを紹介できる方がいればその人から入会してもらうのがいいと思いますが、なかなか稀なケースかなと思います。で、僕は営業さんからの認定もいただいています。

こんな感じに紹介資料もいただいています↓

 

もちろん、営業担当経由で入会しても通らない人は通りませんが、少しでも可能性を上げたい!という方はこちらのフォームから連絡いただければお繋ぎしますので、紹介希望の方はご連絡くださいね!

営業担当経由で発行したい方はこちらをクリック

 

SPGアメックスのお得な入会方法

先ほど少しお話をしましたが、SPGアメックスを発行しようと考えているのであれば必ず既存会員からの紹介経由での入会をおすすめします。

 

公式HPからはこの画像の通り入会ボーナスでもらえるのは3万ポイントです。

 

しかし、既存会員からの紹介で入会すると6000ポイント分多くもらうことができます。

たまに勘違いされる方がいるので39000ポイントの内訳お話すると

  • 通常の入会分のポイント:3万ポイント
  • 紹介ボーナス:6000ポイント
  • 3ヶ月以内に10万円の利用分:3000ポイント

となります。なので、紹介経由でもらえるのは+9000ポイントではなく、+6000ポイントになります。

 

また、たまにこれを94800ポイントもらえます! と言っている人がいるのですが、それは10万円分ポイントを購入しましょう。と言っているものも含めていたりするので数字の罠に引っかからないように注意してくださいね。

こういう罠はYouTubeでも解説していますので、引っかかりたくない方はこちらも合わせてご覧くださいね。

 

アメックスは紹介システムにかなり力を入れていまして、基本的に入会はすでにアメックスのカードを持っているような既存会員からの入会が一番お得になります。なので、間違っても公式HPや、空港で申し込んだりするようなことはしないようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、SPGアメックスの審査は甘いというのは本当なのかを踏まえながら審査に通るか確認するための方法について解説をしました。

 

お話した内容をまとめると

  • 審査が通るかはやってみないとわからない
  • 少しでも確率を上げたいのなら営業担当経由
  • 既存会員からの入会が一番お得

ということでした。

 

途中でも伝えましたが、審査に落ちてもまぁ一生ものの傷になることはそうないと思いますし、SPGを発行したい!と感じるのであればチャレンジをしてみることおすすめします。

 

僕から営業さんを繋いで欲しい!という方はこちらから申請をしてくださいね↓

営業担当経由で発行したい方はこちらをクリック

 

発行する前にもう少しSPGアメックスの情報を集めたい!という方こちらの記事や動画も参考にしてくださいね。

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

コメント

タイトルとURLをコピーしました