【2020年版】マリオットのプラチナチャレンジを最安値で達成するには?

SPGアメックス

From.およマイラー

みなさんこんにちは、今回の記事ではSPGアメックスを所有している方の憧れである上級会員のステータスである「プラチナエリート」になるための、マリオットのプラチナチャレンジを2020年現在最安値で達成する方法について解説をしていきます。

およマイラー
およマイラー

自分もプラチナエリートになりたい!と思っている方はぜひこのブログの内容を参考に計画を立ててみてくださいね!

2020年9月追記時、プラチナチャレンジは休止となっています。もし、プラチナを目指している方はこちらの「ステータスマッチ」を活用してみてくださいね↓

ステータスマッチでマリオットプラチナエリートになるには?
From.およマイラー こんにちは、賢くお嫁ちゃん孝行をモットーにしているおよマイラーです。 今回の記事では、SPGアメックスを所持している人なら一度は憧れるであろう「プラチナエリート」をプラチナチャレンジよりも簡単に実現する方法についてま...

プラチナチャレンジとは?

通常ですと、マリオットのプラチナエリート会員になるにはマリオットの系列ホテルに年間50泊をする必要があります。1年は52週ですから、単純計算ですと毎週ホテルに泊まりにいく必要があります。なかなか条件としてはハードルは高いですね。

しかし、プラチナチャレンジを利用すると、「最大4ヶ月の期間の内に16泊をする」だけでプラチナエリートの会員資格を獲得することができるようになります。

 

このプラチナエリートになることにより

  • 朝食が無料で提供(一部対象外のホテルもあり)
  • クラブラウンジを無料で利用可能(一部対象外のホテルもあり)
  • 無料アップグレードがスイートルームも対象に
  • レイトチェックアウトが16時までに
  • その他、プラチナエリートならではの特典も

と恩恵を受けることができるようになるので、普通にプラチナを目指すのは難しくてもまずはプラチナチャレンジでランクをアップさせよう!と思う方がいるのがプラチナチャレンジです。

プラチナチャレンジにはいくらかかる?

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

でも、16泊とは言え、それなりの金額はかかるんじゃない?

と思う方もいると思いますが、それはその通りです。マリオットのステータスUPのためのチャレンジはお金に余裕がない人は辞めておいた方がいいですね。達成できたとしても、プラチナエリート特典を活用できるように泊まらないのなら意味がありませんから。

およマイラー
およマイラー

ある程度お金に余裕がある人の遊びみたいなところはあると思ってます

これは実際にかかった金額をリアルで見せるのがいいかなと思います。僕が運営している「SPGアメックスでお嫁ちゃん孝行サロン」の中で実際にプラチナチャレンジを達成した方がいらっしゃったのでかかったリアルな費用をまとめてもらいました。

かかった金額としては、25万1300円でした。そこにポイント還元をいくらか受けているので、実質は20万円は切っていますがそれなりにはかかりますね。ここの金額がひとつの目安になります。

プラチナチャレンジ達成の注意点

きっとこのブログをご覧のあなたはプラチナチャレンジをしようか検討している方でしょうから、注意点をいくつかまとめておきますね。

宿泊の料金は全てを有償での支払いをすること

まず、プラチナチャレンジの16泊は宿泊料金全てを有償で支払いをする必要があります。

ポイントを使っての宿泊は通常の達成方法の50泊にはカウントされますが、プラチナチャレンジは全ての支払いを有償で行ってください。支払いは現金でも別にいいですが、ホテルの料金に支払いはSPGアメックスだと6%のポイントがつくのでこちらのカードを保有しておくのがおすすめです。

まぁプラチナチャレンジを目指す方の99%は保有していると思いますが、知らない方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

宿泊にカウントされるのは公式HPまたは、公式アプリからの申込のみ

また、マリオット系列のホテルは、各種旅行サイトからも申込をすることができますが、こちらからの申込は対象外です。

例を挙げるなら、じゃらんや

一休.comなどのサイトです。

こちらから申込をしている方もいらっしゃると思いますが、全てマリオットの公式HP。または公式アプリからの申込のみが対象の宿泊となりますので要注意です。

ポイントサイトを経由してのポイント還元も忘れずに

ただ勘違いしないで欲しいのは、公式HPに遷移するタイプのポイントサイトは併用可能です。

例えば、僕が普段使っている「モッピー」というポイントサイトでは、このサイトを経由するだけで+αとしてのボーナスポイントを獲得することができます。

先ほどの例のように、25万円分の宿泊をするのなら、4%なので1万ポイントが付与されます。

モッピー のポイントはそのまま1ポイント1円として使うこともできますし、ANAマイルに交換すれば7500マイルに交換することも可能です。(2020年7月記事執筆時の交換レートです)ANAマイルの交換方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

TOKYUカードとポイントサイトを使ったANAマイルの貯め方
こんにちは、賢くマイルを貯めてお嫁ちゃん孝行をモットーにしているおよマイラーです。 今回の記事では、TOKYUカードとポイントサイトを使ったANAマイルの貯め方について解説をしていこうと思います。 僕は当時、24歳の会社員でしたが、ANAマ...

 

サイトを経由するだけで特別な手間もなしに、1万円分帰ってくるのならなかなかいいんじゃないかなと思います。ぜひ自分が気に入っているポイントサイトを経由して旅行計画を立ててみてくださいね〜

モッピー が未登録の方はこちらから無料登録できますので、よかったらどうぞ↓

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換するこ...

最安値で達成する方法【国内編】

さて、ここからは先ほどの25万円を基準に、少しでも安く達成するにはどうすればいいのかを解説していこうと思います。

まず最安値で達成することを目指すのなら気をつけるのは非常にシンプルな話で

  • 移動をできる限り少なく
  • 一番安いマリオット系列ホテルで16連泊をする

というだけです。

 

では、日本のマリオット系列で一番安いホテルはどこなのかというと、狙い目はカテゴリー4のホテルが多い、「フェアフィールド」か「フォーポイント」になるでしょう。

マリオット系列は各ホテルにカテゴリーが付けられていて、1〜8まであり数字が大きくなるほど料金も基本的に上がります。

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

じゃあ、カテゴリー1のホテルに行けばいいんじゃないの?

そう思うかもしれませんが、日本にはカテゴリー1のホテルはなく、最低が4です。なので、4のホテルを選ぶのが無難でしょう。

で、どこのホテルを行くにも交通費がかかるでしょうからこれを削ることまで意識するなら、アクセスのいいカテゴリー4のホテルに行く。これが最安値を達成するための手法です。

 

例えば、僕なら名古屋のフォーポイントバイシェラトンが一番アクセスは簡単です。なので、ここの16泊する料金を出してみましょう。

1泊あたり平均8000円です。16泊すると12万8000円です。16連泊が楽しいかどうかはおといて近くのカテゴリー4のホテルで長期滞在が一番安くすることができる方法です。

 

下記に日本全国のマリオット系列ホテルをカテゴリーも含めてまとめていますので、自分の住まいから近いホテルを探してみてください。

SPGアメックスのポイントを使って泊まれるホテル一覧
みなさんこんにちは、およマイラーです。 今回のブログでは、SPGアメックスのポイントを使って泊まれるホテル一覧をまとめていこうと思います。 SPGアメックスを使って宿泊をするホテルを探す時の参考にしていただければ幸いです。国内、海外の地域別...

2020年開催の旅行支援キャンペーンと組み合わせて達成する

さてここからは2020年開催の旅行支援キャンペーンとの組み合わせて達成する方法を解説しようと思います。

GOTOトラベルキャンペーンと組み合わせる

まずは色んな意味で世間を賑わせた「GOTOトラベルキャンペーン」です。

1泊2万円を上限に、旅行費の35%をキャッシュバック、15%を地域で使えるクーポンとして還元するキャンペーンです。

仮に、先ほどの名古屋のフォーポイントバイシェラトンに16連泊した場合ですと、1泊8000円の内の35%が還元されるので、1泊あたり実質5200円となります。

(8000円×35%割引)×16泊=8万3200円

がプラチナチャレンジにかかる実質負担額です。

およマイラー
およマイラー

35%還元はやはりインパクトとして大きいですね、、、

サッポロ夏割と組みわせる

こちらのキャンペーンはすでに終了しました

 

また札幌では、「サッポロ夏割」というキャンペーンもやっており、こちらはGOTOキャンペーンとの併用も可能ですし、東京都民でも利用可能です。

ざっくり言うと、6000円以上の宿泊で、1泊ほどに5000円引き+3000円のクーポンがもらえる。と言う破格のキャンペーンです。

 

公式サイトはこちら↓

札幌市の宿泊割引「サッポロ割」2024年も実施へ!旅行割引+スマイルクーポンで実質無料、北海道の全国旅行支援併用可
【22/11/19時点】札幌市は令和5年度予算に、市内宿泊促進キャンペーン費用として62億円を要求。サッポロ割は2023年度も実施する方向で調整しています。新たな情報が入り次第、記事を更新します。 札

 

この中に、「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」というホテルがあります。ここもマリオット系列のホテルですのでプラチナチャレンジに利用可能です。

単純に16泊の料金はこちらです。

1泊あたり、1万2050円なので、16泊で19万2800円です。

ここにサッポロ夏割を組み合わせると、1泊5000円引き×16泊=8万円引きとなるので、

19万2800円ー8万円=11万2800円がかかる費用です。

 

しかし、さらにすごいのが、GOTOキャンペーンとの併用です。1泊あたり7050円になるので、ここから35%OFFで1泊4582円。16泊で73320円です。

 

さらに、ここにサッポロ夏割の3000円分のクーポンが×16泊分もらえます。なので4万8000円分のクーポンがもらえるという、なかなか意味がわからないぐらいのキャンペーンでした笑

 

最安値で達成する方法【海外編】

しかし、海外はもっと安くできます。なぜなら、そもそものホテルの価格が日本では想像できないぐらい低い、カテゴリー1のマリオット系列ホテルがあるからです笑

やり方としては、先ほどと同じように行ける地域のカテゴリーの低いホテルを探します。料金を追求するならおすすめは中国です。カテゴリー1ならこんな料金で出すことができます。

1泊あたり2320円なので、合計3万7120円で達成できます笑

まぁ外貨に交換する手数料などは多少かかりますが、それでも日本と比べて見ると破格なのがよくわかるんじゃないかなと。

およマイラー
およマイラー

中国以外ですと、インドネシア(バリ島)、インドあたりが狙い目かなぁ。物価も安いので

飛行機代をマイルで賄うことができる方や、ちょい治安悪い海外でもたくましく生きれる方でしたら、選択肢に入れてみるものアリですね。責任は取れないのであくまで自己判断で。

およマイラーがプラチナチャレンジを挫折した理由

ここまでお話をしておいてアレなのですが、実は僕はプラチナチャレンジを実践中に辞めてしまいました。最後にその理由についてお話をしておこうと思います。

実際に僕は「最安値で達成したい!」というよりは「ホテルステイを楽しみながら達成したい」と思いながらプラチナチャレンジを実践していました。そしてこんな感じのマリオット系列ホテルに宿泊していきました。

 

 

で、このプラチナチャレンジをする中で僕が思ったのは

およマイラー
およマイラー

なんかビジネスホテルみたいなところに16泊もするのしんどくね?

ということでした。僕らにとってマリオット系列ホテルは、ホテルにいること自体が楽しい空間でした。普段泊まっているのは、カテゴリー6以上のホテルが多かったので落差にやられてしまいました笑

普段泊まっているのはこういうところです↓

なので、ビジネスホテルに近いようなランクのホテルに16泊も泊まるのは楽しめないなぁと思ってしまいました。そして

およマイラー
およマイラー

楽しめないことに10万、20万円もお金を使う必要ある?

と考えた時に、答えはNOでした。

 

で、僕は実は結構ポイント貯めるのは得意でして、結構ガツガツ使っているのですがこれぐらいはポイントを保有しています。

ざっくりですが、1年ほどで500万ポイントぐらいは貯めたと思います。なので、こういう背景もあり、

およマイラー
およマイラー

普通に泊まりたいカテゴリーのホテルに泊まって、プラチナを普通に50泊して達成すればいいんじゃないかな?

という結論になりました。なんか微妙と思いながら宿泊に20万円使うぐらいなら、ホテル内の素敵なレストランで20万円使いたいです。なのでプラチナを達成することは諦めていませんが、自分に合った手法で達成することにしました。

理論的な最適解は先ほど伝えたようなものですが、自分自身が楽しめないような手法でやっても意味がないと思います。なので、自分がお金を使って気持ちいいと思えるようなものを達成できるように実践をしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、マリオットのプラチナチャレンジを2020年現在最安値で達成する方法について解説をしました。

  • マリオット系列のカテゴリーの低いホテルに
  • 16連泊をする

これが理論的な最適解ですが、大事なのは自分に合った手法で目指すことです。ぜひ理論的な最適解と感情の落とし所を見つけてプラチナチャレンジを達成してみてくださいね!

 

また途中で軽くお話をしましたが、僕はSPGアメックスユーザーのためのオンラインサロンも運営しています。参加費は無料で活用法をシェアしていくようなサロンも運営していますので、SPGアメックスユーザーの方はぜひこちらにもご参加くださいね!

SPGアメックスユーザーのためのオンラインサロンを開設しました!
こんにちは、およマイラーです。 僕は「SPGアメックスを活用してお嫁ちゃんを喜ばせる」をテーマにYoutubeで配信をしています。 ありがたいことに徐々に認知度が上がってきたようで、のべ30万人ほどの方が僕の動画を見てくれるようになりました...

 

また、僕はSPGアメックスのポイントをどのようにして貯めたのかはこちらの記事が参考になりますので、ぜひ合わせてご覧くださいね。

SPGアメックスの賢いポイントの貯め方とは?
From.およマイラー みなさんこんにちは、およマイラーです。 このブログでは、SPGアメックスのポイントの貯め方について解説をしていこうと思います。 僕はこの実際にこのSPGアメックスというクレジットカードのポイントを、カードを発行してか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました