SPGアメックスが改悪?なくなる可能性について考察

SPGアメックス

こんにちは、およマイラーです。

今回の記事では、SPGアメックスが改悪されたという話から、なくなる可能性について考察してみます。

僕は「SPGアメックス」に特化したYouTubeチャンネルを運営しており、ありがたいことにアメックスの社員さんなどからも情報をいただけるようになりました。

そういった情報網を活かし、今回の記事ではSPGアメックスの将来性について考察して行きたいと思います。

SPGアメックスはなくなるのか?

よく聞くのですが、「SPGアメックスはなくなるのか?」という質問に対して、結論から言うと今のところ日本でその予定はないとアメックスの社員に教えていただきました。(記事執筆時、20年4月14日時点)

詳しく解説している動画はこちらです↓

なので、「今から発行をしようと思っているけど、無くなったらどうしよう、、、」と考えている方は安心してくださいね。

 

それに、もしなくなるとしても既存会員が特典を受けることが出来ずに損をすると言うことはおそらくないと考えています。

なぜなくなるという噂が流れたのか?

そもそも、なぜなくなるのではないかという噂が流れたのかというと、要因としては海外ではSPGアメックスに代わるカードが発行されているからです。それがこちら↓

「マリオットボンヴォイアメックスカード」というものなのですが、アメリカではすでにこういったカードに置き換わっているんですよね。なので、「SPGアメックスはなくなる!」と騒がれているわけです。

 

ですが、実際にはなくなるというより、「最新版に対応する」と言った方が近いかなと思っています。これを理解するにはそもそもSPGアメックスの歴史を少し説明する必要がありますので順番にお話をしていきますね。

 

SPGアメックスの正式名称は「スターウッドプリファードゲストアメリカンエキスプレス」という名前になります。これはホテルグループの「スターウッド」と、カード会社の「アメックス」が提携して作ったクレジットカードになるんですよね。

あれ、スターウッド?マリオットとは違うの?

と思う方もいるかもしれませんね。勉強熱心な方は知っているかもしれませんが、今はSPGアメックスは、「マリオット」と「アメックス」が提携しているカードになります。

 

実は、このスターウッドなのですが、実はマリオットという会社に買収をされたんです。そのマリオットの傘下には「スターウッド」や「リッツカールトン」などの会社があるという構図になっているんですよね。

傘下のホテルグループ一覧はこちら↓

実質提携しているホテルは変わったのですが、カードの券面を変更や、名称変更などは行われずそのまま「SPGアメックス」という名前のまま今も使われ続けています。

 

なので、いつか変更になるんじゃないか?ということが言われていて、アメリカではすでに券面が変更になったことで「日本もすぐに来るんじゃない?」と言われているわけです。

 

で、これに対する僕の見解としては、

およマイラー
およマイラー

別にどっちでもよくね?

というのが正直な意見です。変わるのは表面上だけの話ですからそんな騒ぐことかな? とも思っています。僕は特典を活用できればそれでOKです。

SPGアメックスの改悪の歴史

ですが、その特典が改悪されるのではないか? ということが言われたりもしています。それについて改悪の歴史を少し辿ってみたいと思います。

ゴールドエリート特典の改悪

SPGアメックスは所持しているだけで、マリオット系列のホテルでVIP待遇を受けることができるゴールドエリート会員の特典を受けることができるのですが、昔はこれは「そんなにいいの!笑」と思えるぐらいの特典がもらえました。

今の特典としては、

  • 部屋に空室があれば無料アップグレード
  • レイトチェックアウト14時まで
  • 年に1回の無料宿泊特典
  • マイル還元率が最大1.25%と高い
  • 手荷物宅配無料などの旅行の特典

などがあるのですが、上記の特典に加えて

  • 朝食無料
  • クラブラウンジの利用

なんかもついていました。今はこれはゴールドエリートの一つ上のクラスであるプラチナエリートしかもらえない特典でしたし、少々やりすぎ感があったんじゃないかなと思っています笑

対象ホテルの必要ポイント数の増加

ホテルの宿泊に必要なポイントは年々改定をされていて、昔は無料宿泊特典で泊まれたのに泊まれ無くなった!というホテルも出てきたりしています。

 

などなど、徐々に受けられる恩恵が減ってきたりしています。

SPGアメックスは今発行すべきカードなのか?

で、おそらくあなたが今一番気になっているのはここかなと思います。「SPGアメックスを今発行しても大丈夫なのか?」ということでしょう。

これについては動画でも詳しく解説していますが、結論を言うと「今すぐ発行すべき」だと思っています。

理由としては、こう言う特典は「今この瞬間に受けれる恩恵が最大だから」です。

クレジットカードの特典などって世の中に色々あるのですが、基本的にはどんどん改悪をされていきます。さらにいいものが出る!ということってあんまりなかったりします。

 

なので、昔はもっとよかったのに、、、とか考えていても正直どうしようもないんですよね。それよりも考えるべきなのは「今の特典を自分は活用して年会費以上の恩恵を受けることができるか?」ということを考えるべきではないでしょうか?

 

僕はSPGアメックスを発行すべきか聞かれたときに答えているのは

およマイラー
およマイラー

今の特典に年会費以上の魅力を感じるのなら今すぐ発行すべきです

と答えています。

 

ぜひ、先延ばしにしないように今すぐ自分に合うか調べてみてください。SPGアメックスの今の特典の活用方法や、お得な入会方法はこちらの記事にまとめていますので気になる方はぜひこちらのブログを合わせてご覧くださいね↓

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、SPGアメックスが改悪されたという話から、なくなる可能性について考察してみました。

 

結局、どうなるか特典は今後どうなるかわからない以上、今の特典を活用できるか判断をし、手に入れるということが大事だと思っています。ぜひ、今すぐ発行すべきかどうか判断してみてくださいね!

 

SPGアメックスのお得な入会方法、審査を通しやすくする方法なども合わせて解説します↓

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

コメント

タイトルとURLをコピーしました