【2020年最新版】JALマイルの貯め方を解説!お得な使い方や交換先はどこ?

マイル

こんにちは、マイルを賢く貯めてお嫁ちゃん孝行をモットーにしている、およマイラーです。

今回の記事では、2020年最新版JALマイルの貯め方やお得な使い方や交換先について解説をしていきます。

 

僕自身は、元々ANAマイルを貯めていたのですが、あることをきっかけにJALマイルを貯めることに切り替えました。その結果、この記事執筆時に(2020年5月)JALマイルをこんな風に貯めることができています。

2万マイルあれば、国内であればどこでも行けますので、これぐらい貯まると飛行機を使った旅行ならほぼお金をを使わなくても行くことが可能ですね。

飛行機に乗りまくってるの?

って思うかもしれませんが、実際には僕は記事執筆時点で、JALマイルを使って飛行機に乗ったことはありません笑(ANAには何回か乗ったことがありますけどね)

つまり、これからお話するようなJALマイルの貯め方は、あなたがバンバン飛行機に乗るような方でなくても実現可能な方法をお話していきます。

 

マイルがあれば飛行機に乗る時にビジネスクラスやファーストクラスにアップグレードをすることもできますね。これはANAの飛行機に乗った時の映像ですが、ビジネスクラスに乗ると、もはや一流ホテルのような体験をすることもできます。リッチな飛行機のイメージが湧かない方はぜひこちらの動画を見てくださいね↓

今回の記事では僕がマイルを貯めてきた経験や、使ってきた経験を元にJALマイルを貯めて年に1回ぐらいの旅行を実現するための方法をお話していきますのでぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

また、僕はマイルを貯める方法を1日1通、30日間かけてマイルの貯め方を教えていくメール通信もやっていますので、マイルの貯め方を知りたい!という方はこちらから講読してみてくださいね!

 

ポイントだけで新婚旅行に行く方法を解説したメルマガの講読はこちら

 
※講読料は無料です。不要になったらいつでも解除できますのでご安心くださいね
では、早速解説していきますね!

JALマイルの貯め方

JALマイルを貯めていく方法は本当に多くの手法があります。しかし、まず始めに知っておいて欲しいのは、そんなに色々やる必要はないということです。

なぜならきっとこの方法を実践したい方は「何十万、何百万マイルを貯めたい!」という方ではなく、マイルを使って旅行を気軽なものにしたい方ですよね。

もちろん僕自身、ANAも合わせると年間100万マイル以上は貯めているので、やり方は知ってますが年に1回の家族旅行ぐらいなら別にそんな多くのマイルは必要ありません。

 

なので、今回の記事では、年に1回、大切な人と一緒に旅行をすることができるぐらいの方法を伝えていきますね。

JALマイルが貯まる飛行機に乗る

まず最初にマイルとは飛行機の利用に使えるポイントのようなものですから、当然飛行機に乗れば貯まります。

ですが、この方法で貯めることができるのは、仕事などで頻繁に飛行機を利用する方になりますね。

 

もし、あなたが頻繁に飛行機を利用するのであれば、意識的にJALマイルが貯まる航空会社を選択してみてください。当たり前ですが、ANAさんの飛行機を利用してもJALマイルは貯まりません。なので、乗る飛行機を選べる方は、この航空会社はJALマイルが貯まるのか?ということを意識するだけでも貯まっていきます。

 

ですが、僕もそうですが、日常的に飛行機を利用する方はかなり限られると思います。では、僕は飛行機に乗らずにどうやって貯めているのかを解説していきますね。

JALマイルが貯まるクレジットカードを利用する

あなたは普段クレジットカードって利用しますか? クレジットカードは普段の買い物に対して利用金額に応じたポイントがつきます。僕は日常的に楽天カードを使うことも多いのですが、楽天カードでは100円の利用につき、楽天の系列サービスで利用できるポイントが1円分付与されます。

これと同じような形でマイルを貯めることができるんですよね。なのでJALマイルが貯まるクレジットカードを持ち、日々の生活の支払いを1枚に集約させていくだけでマイルを貯めることはできます。

 

なんだかんだ人は生きているだけで年間200万、300万円ぐらいは使ってしまいます。手取り20万あるのに貯金がほとんどないと感じるなら年間240万円ぐらい使っているということですからね。

 

ですが、これを言い換えればJALマイルの貯まるクレジットカードを保有すれば、普段の利用だけでマイルを貯めることができるということです。で、問題なのが、JALマイルを貯めるクレジットカードって本当に沢山あって何を選べばいいのかわからない方が多い。という問題です。

 

そこで僕がひとつの基準として持っておいて欲しいのは、

  • 100円の利用で1マイル以上貯まるか
  • 年会費に金額以上の価値を感じるか

という2点です。

まず、100円の利用で0.5マイルとかが多いのですが、この還元率でしか貯まらないのであればなかなかここから増やしていくのは難しいので、100円の利用で1マイル、または200円の利用で2マイル貯まるようなクレジットカードを持つことをおすすめします。

 

そして、年会費ですが無料のものよりはお金をかけた方が僕はメリットが大きいと思っています。クレジットカードの中には年会費が10万円を超えるようなものもあるのですが、大事なのはその金額の大きさよりも、その金額をかけるだけの価値があると感じるかどうかだと思っています。

極端な話、年会費が100万円だとしても、120万円分の価値はある!と感じるなら別に高額でもいいですよねと僕は考えています。

 

で、そんな基準の元に僕がJALマイルを貯めるためのメインカードとして使っているのは「SPGアメックス」というクレジットカードです。

このカードは年会費は31000円(税抜)となかなかハードルが高いカードですが、僕は人生で発行してよかったクレジットカードランキングNo1と思っているカードです。

 

まず、このカードはJALが発行しているカードではないのですが、なんとJALが発行しているカードよりもJALマイルが貯まるクレジットカードです。

 

100円の利用ごとに3ポイントが貯まり、3ポイントを1マイルに交換することができます。しかし、6万ポイントごとに交換するとボーナスでマイルが増えて、結果的には100円の利用で1.25マイルが貯まります。

 

また、このカードは、カードを保有してから2年目以降には1泊、3万、4万円ぐらいするような高級ホテルの無料宿泊券が毎年手に入ります。リッツカールトン大阪とかにも宿泊可能です。

 

しかも、このカードを所持しているだけで、お部屋の無料アップグレードなどのVIP待遇を受けることができます。実際に僕はこのカードを活用してリッツカールトンバリに宿泊なんかもしました↓

 

先ほども行ったように100円で1.25マイルを貯めることができるので、年間300万円をカードに集約させればそれだけで3万7500マイルが貯まります。

このあたりの国内旅行なら往復3万マイルなので、ひとり旅行ならこれだけで実現可能ですし、家族で行くとしても後述する方法をプラス実践してもらえれば国内や海外でもアジアとかなら実現可能でしょう。

 

で、せっかく飛行機を使って遠くに旅行をするのなら、いいホテルにも泊まりたいですよね。その時にSPGアメックスの無料宿泊特典を使えば、飛行機代もホテル代もタダにして旅行をすることができます。

 

ぜひ、JALマイルを貯めて旅行を気軽にしてみたいと感じているのなら、ぜひSPGアメックスを選択肢のひとつとしてみてくださいね。こちらの記事には、さらに詳しくSPGアメックスについてまとめていますので、SPGアメックスを発行したい方はこちらの記事も合わせてご覧くださいね。

JALマイルが貯まるお店を意識する

また、利用にも「SPGアメックス」をとりあえず使えば最適解というわけではなく、利用する場所によってはSPGアメックスよりもJALマイルが貯まるクレジットカードもあるんです。それが「JAL特約店」という場所です。

あなたは普段このようなお店を利用しませんか?

JAL特約店一覧はこちら(公式HP)

 

ここで使う金額が月に1万円とかならまぁ無視してもいいラインだと思いますが、頻繁に利用するのであれば、ここではSPGアメックスではなく「JALの発行するカードを利用すること」をおすすめします。

 

これらのJAL特約店では、JALの発行しているカードを使うと付与されるマイルが2倍になるという恩恵を受けることができます。通常では100円で1マイル貯まるのですが、なんと100円で2マイル貯まるようになります。なので、普段、JAL特約店でよく買い物をする人はそこではJALカードで。その他はSPGアメックスを使うのをおすすめします。

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

なんかそういう使い分けってよくわかんない

って人は、まぁどんな場面でもSPGアメックスを使ってみるでもOKです。

 

おすすめのクレジットカードの組み合わせ

もし、あなたはクレジットカードを場所によって使い分けをすることができるのであれば、SPGアメックスと併用して持って欲しいカードがあります。

それは、「JAL普通カード」です。

 

また、普段はイオンでよく買い物をするという方は「JMBWAON」も合わせて持つことをおすすめします。

 

僕はイオンを普段よく使う方であれば、この3枚を使い分けることをおすすめしています。

この使い分けは厳密な話をするとかなり細かいのですが、

  • イオンでは、JMBWAON
  • イオン以外のJAL特約店ではJALカード
  • 公共料金もJALカード(SPGアメックスではもらえるポイントが半減するので)
  • その他はSPGアメックス

という感じに使い分けてもらえればもう90点ぐらいは取れてます。100点を取りたい方はこちらの動画を合わせてご覧ください↓

こんな風に利用だけでも上手いことやるだけでもマイルを貯めることができますのでぜひやってみてくださいね。

ポイントサイトで貯める

沢山お金を使うことができる方でしたらこれまでお話した方法だけでも、JALマイルを貯めることができるのですが、人によっては難しいと思います。そこで、利用に+αでやってみて欲しいのが「ポイントサイトで貯める」という方法です。

 

ポイントサイトとは、そのサイトを経由して何か商品を購入したり、クレジットカードを発行するだけでポイントをもらうことができるサイトのことです。その中で、おすすめなのがJALマイルを貯めるならおすすめは「モッピー 」です。

 

もらえるポイント数は時期によって結構変わるのですが、年会費無料である楽天カードを発行するだけで、こんな風に1200Pをもらうことができます。

このポイントはJALマイルに交換すると、2P=1マイルに交換することができるので、楽天カードを発行するだけで600マイルを手に入れることができます。これはモッピー に限らずにいろんなポイントサイトで似たような倍率です。

しかし、僕はモッピーをおすすめするのは、利用条件を満たす必要があるものの、この交換の還元率を上げることができるからです。なんと80%まで上げることができます。

なので、1200P→960JALマイルに交換することができます。同じことをやっているのにマイルの貯まり方が30%も変わるというのは本当に大きいです。(皆さんの給料が30%増えたらどうでしょう? それと同じようなことです)

 

このポイントサイトは僕も昔はそんなに貯まらないでしょ。と思っていましたが、実際にポイントサイトだけで年間20万マイルを貯めている方も珍しくはありません。

 

モッピーを使ってJALマイルを貯めてみたい!という方はぜひこちらから登録してみてくださいね。無料で登録できますので。

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換するこ...

モッピーについて詳しく知りたい方はこちらも参考にしてくださいね。

JALマイルのお得な使い方

さて、ここまでお話してきた内容を実践してもらえればそれだけ年に1回の大切な人との旅行は行けると思います。(SPGアメックスを使えば、高級ホテルの宿泊付きで)

で、この貯めたJALマイルの使い道としてお得なのは何かと聞かれたら、金額的な価値を言えば間違いなく航空券に交換するという方法です。

 

僕自身も貯め始めた時は、1マイル=1円だと思っていたのですが、実は違います。マイルの価値は使い方によって大きく変わっていきます。

仮に日本からハワイにファーストクラスに行こうと必要なマイル数はこちら。

これは片道のマイル数なので往復10万マイルが必要になります。

仮にホノルルにファーストクラスで行くとなると金額は183万7560円です。

 

なので、

183万7560円÷10万マイル=約18.3

となるわけです。

なので、1マイルあたり約18.3の価値として交換することができるわけです。

 

なので金額的な価値を言えば、遠方のファーストクラスの搭乗券に交換するのが一番お得ですね。

JALマイルの航空券以外の使い方

しかし、金額的な価値だけが僕は幸せではないと思っているので、他の交換先についても紹介します。

ユニバのチケットと交換する

JALはユニバとも提携しているので、マイルをチケットと交換することができます。

4枚まとめて交換すると、1枚あたり6750マイルで手に入れることができます。

チケットの値段はこちらです↓

個人的には、大人の方のチケットと交換するならアリかもなぁという感じです。子ども用なら当日買いますかね。

WAONに交換する

また、JALマイルは他のポイントへの交換がANAマイルに比べ非常に優秀です。中でもおすすめはWAONです。先ほど紹介した「JMBWAON」というカードがあれば交換可能です。

3000マイルから交換することができ、こんな感じにWAONとして残高にチャージできます。

おすすめは、4万マイルごとに交換ですね。1マイルあたり1.25円になるのでなかなか優秀です。しかもANAとかだと年間交換上限があるのですが、今のところ交換上限がありません。

 

僕はマイルの欠点は旅行にしか使えない。というところだと思っていて、コロナのような世界的な外出自粛が起きてしまった時には、マイルはただの数字に成り下がります。

 

ですが、JALマイルは旅行に使えなくなった時への逃げ道があるのが僕は非常に優秀だと思っており、ANAマイルからJALマイルへと切り替えた理由です。ぜひ、みなさんもJALマイルを貯めてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、2020年最新版JALマイルの貯め方やお得な使い方や交換先について解説させていただきました。

  • JALマイルが貯まるクレジットカードを持つ
  • 日々の利用をカード払いに集約させる
  • 必要なものはポイントサイトを経由する

ということをやっているだけで、年に1回、大切な人との旅行ぐらいはタダにできると思いますのでぜひ試してみてくださいね!

 

また。最初にもお話しましたが、僕はマイルを貯める方法を1日1通、30日間かけてマイルの貯め方を教えていくメール通信もやっていますので、さらにワンランク上のマイルの貯め方を知りたい!という方はこちらから講読してみてくださいね!

このメルマガを読めば、僕が年間100万マイル以上を貯めている方法がわかるはずです↓

 

ポイントだけで新婚旅行に行く方法を解説したメルマガの講読はこちら

 
※講読料は無料です。不要になったらいつでも解除できますのでご安心くださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました