社会人におすすめのクレジットカードを徹底比較!1枚目はこれ!

こんにちは、およマイラーです。

今回の記事では、僕が今まで14枚以上のクレジットカードを発行&活用してきた経験を元に、社会人におすすめのクレジットカードを徹底比較をし、1枚目に発行するならこれ!というものを紹介しようと思います。

クレジットカードを選ぶ時に持つべき基準

まず、最初に伝えておきたいのは、人気のものはあるのですが、万人が持つべきものは存在しないということです。なので一番いいものはどれか比較しても答えは出ないということです。

 

なぜなら、人によってクレジットカードに求めるものは違うからです。また、あなたが普段どんなところでお金を使うかによっても適したものは異なっていきます。きっとあなたは「どれが一番いいのか比較した答えを教えて欲しい!」と思っているかもしれませんが、まずはあなたが「なんのために発行したいのか?」ということを明確にする必要があります。

 

例えば、僕の場合ですと、始めて持ったのは20歳の時でした。そのときに比較し選んだのは、イオンカードセレクトでした。

 

比較した結果、イオンカードを1枚目に発行した理由としては、

  • 当時はよく銀行ATMでの引き出しをしていたので手数料を安くしたかった(イオンカードセレクトだと手数料無料)
  • 学校までの登校の道のりにイオンがあったのでよく買い物をしていた

という理由で発行をしました。

 

おかげさまで無駄なお金を払うことが減り、ポイントも沢山獲得することができました。

僕は14枚以上使ってきましたが、活用のコツとしては「目的から逆算する」ということです。

 

「今あなたはなんのためにクレジットカードを発行したいのでしょうか?」

 

ここが見つかれば適したものを見つけるのはそう難しいことではありません。その条件を元に比較をすればいい話ですからね。、、、と言われても発行したことがないとなかなかわからないですよね。

なので、ここの中から今の自分が持ちたい理由を見つけてみてください。

  • ステータス性が欲しい
  • ATM手数料を無料にしたい
  • ポイントで普段の生活費を賄いたい
  • マイルを貯めたい

いかがでしょうか?

これらの中から自分に合った目的を比較しながら見つけてみてくださいね。

社会人が得られる恩恵別のおすすめクレジットカード

では、これらの目的にあったクレジットカードを比較し、僕が一番いいと思っているものを次のパートから紹介していきますね。

ステータス性が欲しい

このクレジットカードを持っているだけでちょっと周りから「すごい!」と思われるようなものを持ちたいという方もいるでしょう。実は僕も最初はこのステータスに憧れていました。それで先ほど紹介したイオンカードセレクトをゴールドになるまで使い込みました。

何をやったかはこちらの動画で解説しているので興味のある方はご覧くださいね↓

で、僕は20歳にしてゴールドカードを持つことができたのですが、ここであることに気がつきました。それはスーパーの発行するゴールドカードはあんまり自慢にならないということです笑

 

せっかく念願叶って手にしましたが「あ、これお母さんも持ってる」と言われる始末。

 

ステータス性を求めるのなら、もっと比較的発行の難易度の高いものを持つ必要があり、いわゆるブラックや、プラチナカードと呼ばれるものを手にすべきかなと思っています。

 

ですが、そういったものはいきなり申し込んでも審査に通ることはほぼありません。そこで狙うべきなのは、ステータス性のあるカードに繋がるものを発行するというものです。

多くのブラックカード、プラチナカードは「インビテーション」という制度を取っています。これは日々の利用実績に応じて、この人なら大丈夫!と判断してもらった人だけに発行できる権利を送るというものです。

 

イメージとしては、「サッカーのクラブチームで頑張ってたらプロのスカウトが来た」みたいな感じです。なので、ステータス性を求める場合はまずは下部組織というか、発行のしやすいクレジットカードを持ち、招待を待つのが一番いい手段でしょう。

 

ですが、そこで重要なのは、ブラック、プラチナカードに繋がるカードを選ぶということです。どんなカードでも闇雲に使っていたらインビテーションが来るわけではありません。野球をどれだけ頑張ってもサッカーのプロスカウトが来ないのと同じです。

で、その一歩として比較した中で一番おすすめするクレジットカードが「アメックスグリーン」です。

このカードは年会費は13,200円(税込)とちょっとハードルの高いです。しかし、ハードルが高い=持っている人が少ない=ステータス性が高い

ということでもありますね。

 

元々アメリカンエキスプレスのクレジットカード自体が富裕層向けに作られたこともあり、世界共通でステータス性が高いと言えるでしょう。

 

で、このアメックスグリーンのいいところは、利用実績に応じてさらに上位のクレジットカードの招待が来るという点です。

  • アメックスグリーン
  • アメックスゴールド
  • アメックスプラチナ

とランクが上がっていきます。

そして公式サイトには記載がない隠されたものなのですが、プラチナよりも上の「センチュリオンカード」というものがあります。

日本にはこのカードを持っている人は、8000人ほどしかいないと言われているぐらいのステータス性があります。(ちなみに楽天カードを持っている人は1700万人以上 ※2019年5月10日発表時)

 

ちなみにこれは2020年2月時点で日本で1人しか持っていないと言われていますが、さらに上位版である「センチュリオンタイタニューム」というもの存在するそうです。

 

ステータスを追い求めていく人にはどこまでも答えてくれるのがアメックスの特徴だと思っています。なので、これからステータスを追求したいのならアメックスグリーンから始めてみるのをおすすめします。

およマイラー
およマイラー

ここからはステータス性よりもお得にしたいんだ!

という方向けのお話をしていきますね。

ATM手数料を無料にしたい

地味な出費になるのがATM手数料です。1回お金を引き出すだけで220円とか取られますよね。頻繁に引き出しをするという方はそれだけで地味な負担になります。仮に週に1回とか引き出していたら年間52回。つまり、手数料だけで11440円取られるという計算になります。ちょっとしたレストランに行けますね。

まぁここまで引き出しをする人は稀かもしれませんが、それでも地味な負担になることは間違いありませんし、無料にできるものは無料にしておくのがいいと思います。

 

そこで比較をした結果、おすすめをしたいのが、先ほど紹介したイオンカードセレクトです。

これはイオングループの提供する

  • クレジットカードの機能
  • イオン銀行
  • 電子マネーのWAON

が一体となったものになります。そして、この優秀なところはイオン銀行のATMです。皆さんはこういったATMをみたことはありませんか?

これはイオン銀行のATMなのですが、なんとここで引き出しをすると引き出し手数料が24時間365日無料になります。僕の場合は大学の最寄り駅にこれがあったのでかなり重宝していました。

また他にも提携の銀行もありますので、これらなら同様に手数料は無料です。

このクレジットカードは年会費もかかりませんし、利用条件を満たしていけばゴールドカードへのインビテーションも届きます。それが僕が先ほどの動画でお話したやつですね。

ゴールドカードも年会費は無料で持つことができ、それがあればイオン内にあるラウンジが無料で利用できたりするので、持っておいて損はないと言える一枚だと思っています。ぜひATM手数料を無料にしたい方は手にとってみてくださいね。

ポイントで普段の生活費を賄いたい

普段の生活費をポイントで賄いたい!という方におすすめなのはダントツで楽天カードです。僕もいろんなカードを使って比較しましたが、年会費無料でこれ以上のカードはありません。楽天カードは2020年時点で日本で一番使われているほど、人気の1枚です。その理由は、初心者から上級者まで使い勝手がものすごくいいからです。

 

その魅力はなんと言っても、楽天ポイントの貯まりやすさ&使いやすさです。

100円の利用ごとに1ポイントが貯まるだけでなく、何かとボーナスのポイントをこれでもかともらうことができます。実際にこんな感じにポイントが付与されています。

カードを所持してから1年ほどですが、5万円以上のポイントの還元を受けることができました。他社と比較してもこんなにもらえるものはありません。もっと早く活用しておけばよかったと思っている1枚です。

 

以前こちらの動画でも比較しましたが初心者は迷ったらとりあえず楽天カードを使えばOKと言えるほどです。

気になる方はこちらから発行してみてくださいね。

楽天カードの新規発行はこちらをクリック

 

楽天カードについてもっと知りたい! という方はこちらの記事も合わせてご覧くださいね!

楽天カードのメリット・デメリットを解説。初心者が1枚目のクレジットカードとして持つべき理由とは?
こんにちは、賢くポイントを貯めてお嫁ちゃん孝行をモットーにしているおよマイラーと申します。 今回の記事をご覧いただいているということは、クレジットカードに興味があるけどまず最初の1枚として何を持つべきか悩んでいるのだと思います。 そこで今回...

マイルを貯めたい

中にはポイントではなくマイルを貯めたい!と思っている方もいるのではないでしょうか?

マイルとは飛行機に乗れるポイントのことで、僕はこれをメインに貯めています。

およマイラー
およマイラー

およマイラーの「マイラー」はマイルを貯めている人の総称です!

 

旅行が好き!という方はポイントよりもマイルを貯めることをおすすめします。

なぜかというと、1ポイントは1円の価値しかありませんが、1マイルは2円〜15円ぐらいの価値は発揮できるからです。

実際に僕は新婚旅行でバリ島に行ったのですが、マイルを使ってビジネスクラスの飛行機で行きました。この時に乗った飛行機代は2人でなんと88万円です笑

しかし、マイルなら2人で15万マイルで行くことができました。なのでこの時は1マイル辺り、5.8円ほどで利用することができました。

 

ビジネスクラスの飛行機は思い出深い旅行になったので気になる方はぜひこちらの動画も見てみてください↓

で、このマイルを貯めるために適しているクレジットカードはいろいろあります。それこそ比較していくとキリがないほどにあります笑

その中で僕のおすすめは「SPGアメックス」というクレジットカードです。

年会費はなんと31000円(税抜)とかかるのですが、それでも初心者におすすめをするのはそれ以上のメリットがあるからです。

  • 普通100円の利用で1マイル貯まるカードが多い中、これは100円で1.25マイル貯まる
  • 年に1回、リッツカールトンなどの高級ホテルステイ(1泊3〜4万円相当)が無料
  • 高級ホテルで無料のアップグレードなどVIP待遇

などのメリットがあります。僕はこの特典を使いまくって、新婚旅行の総額108万円分をタダにすることができました。

リッツカールトンのバリで活用している動画もありますので、気になる方はぜひこちらをご覧くださいね。

SPGアメックスについては詳しく比較している記事もありますので、発行する前にこの記事を目を通しておいてくださいね。

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

クレジットカードで失敗しないために知っておきたいこと

さて、ここまで求める恩恵別におすすめできるクレジットカードを紹介させていただきました。発行したい!というものは見つかりましたでしょうか? ぜひ比較をしながら自分に適したものを手にとってくださいね!

そして、この記事をご覧の方はクレジットカードをこれから発行したいと思っている方だと思いますので、最後に注意点をまとめておこうと思います。

クレジットカードの裏には必ず署名をしよう

意外と書かない方が多いのですが、裏面には必ず署名をしてくださいね。クレジットカードには紛失をした際に知らない人に利用されいた場合、その損失をカード会社が補填してくれる保証があります。

しかし、実はこの保険の適用条件の中には、裏面に署名をしていることが条件になっていることがほとんどです。なので、もしものときのために裏面には必ず署名をしておきましょう。

分割払い、リボ払いはしない

クレジットカードは正しく使えば、ポイント分を得することができたりしますが、損をしてしまう場合があります。それが分割払いや、リボ払いです。

支払いには、一括払い、分割払い、リボ払いとあります。

それぞれ、

  • 一括払い→1ヶ月間に払った金額を、まとめて次の月に払う
  • 分割払い→1ヶ月間に払った金額を、何ヶ月かに分けて支払う
  • リボ払い→1ヶ月間に払った金額を、決まった金額だけ返済する

というものです。

 

うまく活用すれば、月々の支払い金額を調整できたりして便利なこともあるのですが、一括以外の支払い方法には、分割した分の手数料がかかります。

特に恐ろしいのがリボ払いです。僕自身も知らずにこれを利用してしまったことがあり、毎月きっちり支払いをしていたと思ったら、知らないうちに手数料が乗りまくって70万円以上の請求に膨れ上がるまで気が付きませんでした。

皆さんは僕のようにやらかさないように、支払いは一括支払いだけ!と覚えておきましょう笑

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では社会人におすすめのクレジットカードを徹底比較をし、1枚目に発行するならこれ!というものを紹介しました。

大事なのは自分の目的に合ったクレジットカードを手にして活用することです。その目的を持って比較をしてみれば適したものがきっと見つかるでしょう。もし、今回の記事で紹介したもの以外に「こんな目的の場合はどれがおすすめですか?」という質問があればLINEでの個別に回答もできますので、どれがいいのか判断つかない!という方はこちらのLINEから質問していただければ回答させていただきますね。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました