楽天カードのメリット・デメリットを解説。初心者が1枚目のクレジットカードとして持つべき理由とは?

楽天

こんにちは、賢くポイントを貯めてお嫁ちゃん孝行をモットーにしているおよマイラーと申します。

 

今回の記事をご覧いただいているということは、クレジットカードに興味があるけどまず最初の1枚として何を持つべきか悩んでいるのだと思います。

そこで今回は僕が今まで14枚のクレジットカードを発行し、活用してきた経験を元に初心者が最初の1枚目として持つべきである、楽天カードのメリット・デメリットについて解説をしていきます。

 

初心者がクレジットカード1枚目を選ぶときに考えるべき2つのこと

まず、これから説明をしていきたいのは、初心者がクレジットカードを選ぶ際には一体なにを考えればいいのか?

僕は2つの視点を持って考えるのがクレジットカードを発行するだけで終わらないためには必要な視点だと思っています。

貯めるポイントは生活の足しになるかどうか

クレジットカードは種類によって色んなポイントが貯まります。恐らく慎重に1枚目のクレジットカードを選んでいる賢いあなたも「どれが一番お得なんだろう?」と考えているのではないでしょうか?

多くの方がこのときに「どのポイントが貯まりやすいか?」ということを考えています。ですが、大事なのは「その貯めたポイントを使うかどうか」です。

僕は長年こうしたポイントを貯めたりしてきて痛感することなのですが、使わないポイントには一銭の価値もありません。

 

例えば、僕は昔作ったクレジットカードの中で「永久不滅ポイント」というものが貯まるものがありました。有効期限がないし、とりあえず貯めとくかと思い、貯めていたのですが、結局最後まで何に使えるポイントなのかわかりませんでした(笑)

 

馬鹿らしい話ですが、これってクレジットカード初心者に限らず、中級者でもやりがちなミスです。

 

あなたが、これから1枚目を発行するのであれば、クレジットカードを発行する前にあなた自身にこうして問いかけてみてください。

これを使って貯まるポイントの使い道はイメージできる?

この質問に対してイメージできないのであれば、そのクレジットカードはあなたには合っていません。貯めるだけ無駄なポイントにしかならないでしょう。ですので、まずはここから考えてみてくださいね。

最初は年会費無料のクレジットカードでOK

中には年会費がかかるクレジットカードも世の中には沢山あります。僕はSPGアメックスという年会費が税抜で31,000円かかるクレジットカードを愛用していますが、これは1枚目として選ぶにはオススメしません。

 

年会費がかかるクレジットカードは無料のものよりも優秀なものも多いのですが、金額以上の価値を生み出すには特定の状況下で利用する必要があったりするんですよね。

 

右も左もわからない初心者の方が持つには結果的に金額以上の価値を手に入れることができず、損をしてしまうだけに終わる可能性が高いです。

 

年会費が無料=大したことない

 

と思っている方も多いですが、実は年会費無料でも優秀なクレジットカードはあります。実際に僕がメインで使っているのは先ほど紹介した年会費が31000円かかるクレジットカードと、今回の紹介している楽天カードです。

僕以外にもクレジットカード上級者も愛用している方が多いのはなぜかをお話していこうと思います。

1枚目のクレジットカードとして楽天カードをおすすめする理由

僕が初心者に楽天カードをおすすめする理由は3つあります。

年会費が無料どころか5000円分のポイントがもらえる

楽天カードは年会費が永年無料のクレジットカードです。利用をするのに一切お金はかからないんですよね。

 

しかし、もっとすごいことのが入会キャンペーンです。なんと無料のクレジットカードを発行をしてから1円でも利用をすれば5000円分のポイントをゲットすることができます。

 

タイミングによってはこれが増えたりもしますが、基本的にどのタイミングで申し込んでも5000ポイント以上はもらえます。もしこれ以上のポイントがもらえると記載されている場合はすぐに発行した方がいいですね

 

しかもEdyという電子マネーの支払い機能もつければ、500円分がチャージされた状態で渡されたりと「本当にこれ無料でいいの?」と思うぐらいの特典が付いてきます(笑)

ポイントの使い道が豊富

また、楽天カードで貯めることができるポイントの使い道は本当に豊富です。僕はコンビニでの支払いや、投資などにも使っています。

使えるお店は本当に豊富で、みなさんも見たことあるお店ばかりなんじゃないでしょうか?

使えるお店をもっと知りたい方はこちらの公式HPもご覧くださいね

 

なかには、楽天ポイントを使うためにそんなお店を選んだりするのはめんどくさいと思う方もいると思います。

そんな方にはひと手間手続きをする必要はありますが、毎月の支払い請求の一部をポイントで支払うということもできます。要はわざわざポイントを使って買い物をするんじゃなくて、利用した金額の一部を貯まったポイントで支払いをするということも可能なので、使い道に困ることはないでしょう。

100円の利用で1ポイントだけじゃない

楽天カードは基本的にほとんどの買い物で100円で1ポイントがつきます。そしてそのポイントを1ポイント1円として使うことができるのですが、実はそれだけではないんですよね。

 

楽天は事あるごとにポイントを沢山くれることで有名なんですよね(笑)

楽天市場というAmazonのようなショッピングサイトがあるのですが、そこの利用をするだけでポイントが5倍、6倍ぐらいは簡単についたりします。

 

また、楽天ペイという支払い方法との組み合わせもかなり優秀です。

これは常にやっているキャンペーンではないのですが、楽天ペイを利用すると5%還元ということをやってくれていたりします。

この楽天ペイももちろん無料で利用することができます。

で、この方式でやるとどうなるかというと、

  • 楽天カード:100円で1ポイント
  • 楽天ペイ:100円で5ポイント

と計6%(100円で6ポイント)分の還元を受けることができます。

 

あなたが見るタイミングによってはこの楽天ペイのキャンペーンは終わっているかもしれませんが、楽天は常に利用者がお得にポイントを貯めることができるキャンペーンを打ち出してくれるのでかなりお得です。

 

現金で支払いをしていたら1円のポイントもつきませんが、支払い方法をクレジットカードに変えたりするだけでこんな風にお得になるなら使って見たいと思いませんか?

 

こういったキャンペーンに乗っかるためには、楽天カードを持っておく必要がありますので今回の記事を読んで「楽天カードを作ってみたい!」と思った方はこちらクリックして発行してみてくださいね↓

楽天カード新規入会はこちら

 

楽天カードのデメリット

ここまで楽天カードをべた褒めをしてきましたが、もちろんデメリットがないわけではありませんのでそこもあなたにはキチンと説明をしておこうと思います。

広告メールの件数が多い

楽天カードを発行している上で感じるのはおそらくここが一番多いんじゃないかなと思います。

楽天のサービスを利用すると「これもどうですか?あれもどうですか?」と広告メールが大量に届くようになります。

なのでこれをよくデメリットとして挙げられます。

 

しかし、実はこれってメールが届くのは、サービス申込の段階で各種お知らせメールを受信するという設定にしているからなんですよね。なので、何か楽天関連の申込や商品を購入する際は、メールの受信をしないというところにチェックを入れれば、月に3通、4通程度になりますので、そこは管理すればOKです。

リボ払いの勧誘がある

これは楽天カードに限った話ではありませんが、メールやクレジットカードの管理用のサイトにリボ払いの案内が届きます。

 

リボ払いとは簡単に言うと「いくら使っても支払う金額を一定にできるんだけど、残りの金額に対してバカ高い手数料がつく」というものです。

 

実はこのリボ払いですが、僕もやらかしてしまったことがありこんな感じに支払い金額が膨れ上がってしまいました。

 

 

リボ払いは賢く使うとお得にできる場合もあるのですが、これは初心者にはものすごく難しいです。ですのでこれから発行するという方は

  • リボ払いはしない
  • 支払いは全て一括払い

ということを覚えてもらえればOKです。

期間限定ポイントの有効期限が短い

また楽天は沢山ポイントが貯まるのですが、ちょっとややこしいのがものによってポイントの有効期限が違います。

 

通常の利用でつく100円1ポイントのものは、最後にポイントを獲得してから1年間が有効なのですが、

 

キャンペーンで多くもらえるポイントは期間限定ポイントといい、ものによって有効期限は違うのですが、2ヶ月ほどで失効してしまうものがほとんどです。

 

なので、楽天カードの利用者は結構ポイントを失効してしまっているパターンがあります。この対策としては、「ポイントは貯めずにどんどん使いましょう」ってことです。

 

初心者にありがちなのは、ポイントを貯め込んでしまうことです。しかし、どれだけポイントを貯めても使わなければ一銭の価値もありませんし、多く貯めたところで価値が高まるわけでもありません。なのでポイントはどんどん使う。これが楽天カードを使いこなすために最も重要なことです。

楽天カードがクレジットカードで国内No1の発行枚数を誇る理由

実は楽天カードは国内でNo1の発行枚数を誇ります。

なぜこんなにも多くの方が発行するのかというと、初心者に限らず上級者からも愛用されているからです。

 

このポイントの貯まりやすさ、そして使いやすさは他のカードと比べても素晴らしい点がいくつもあります。さきほど紹介したデメリットも少し気を付ければ避けることができるものばかりです。

楽天カードのお得な入会方法

楽天カードを発行したい!

と思ったら、公式HPから申し込んでもいいのですが、選択肢として知っておいて欲しいのがポイントサイトです。ポイントサイトはクレジットカードを発行する際に一度サイトを経由するだけで、そのサイト内で+αのポイントをもらうことができるというものです。

時期によってもらえるポイント数は変動したりするのですが、楽天カードを見てみるとこんな感じにポイントをもらうことができます。

 

この1200Pは

  • Tポイントや
  • Amazonギフト券
  • iTunesカード
  • 銀行への振込

などに1200円分として交換することができます。

 

年会費無料で楽天カードを発行するだけで1200円分さらにもらうことができるならなかなか美味しいのではないでしょうか?(笑)

発行する際にはぜひモッピー経由でやってみてくださいね!

 

※またモッピーを登録していないよ!という方はこちらのリンクをクリックすると無料で登録することができますのでぜひご活用ください!↓

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換するこ...

 

ポイントを使うのは面倒、、、と感じた方はこちらをクリックすると公式Hpから入会することができますよ!

楽天カード新規入会はこちら

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、初心者が最初の1枚目として持つべきである、楽天カードのメリット・デメリットについて解説させていただきました。

 

また、僕のLINEに登録するとズボラでもできるような賢いクレジットカードキャンペーンの活用方法を定期的にお届けしているので、楽天カードを発行した方はぜひLINEも合わせてご登録くださいね↓

友だち追加

 

コメント

  1. […] 楽天カードのメリット・デメリットを解説。初心者が1枚目のクレジットカ… 資産運用 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー およマイラーをフォローする およマイラー およマイラー公式ブログ […]

  2. […] 楽天カードのメリット・デメリットを解説。初心者が1枚目のクレジットカ… […]

タイトルとURLをコピーしました