士林夜市に近いおすすめのホテル!ルネッサンス台北士林ホテルに宿泊!

SPGアメックス

From.およマイラー

 

こんにちは、お嫁ちゃんを喜ばすマイラーとして活動をしているおよマイラーです。

2019年の10月24日、25日と台湾に行ってきました。

 

その際に士林夜市から近いホテルであるルネッサンス台北士林ホテルに宿泊をしてきましたので、その宿泊記をお届けしようと思います。

 

士林夜市近辺でホテルを探している方の参考になればと思います(^^♪

 

ルネッサンス台北士林ホテルを選んだ2つの理由

まず、このホテルは外観はこんな感じです↓

 

今回は僕は3回目の台湾になるのですが、このホテルを選んだ理由としては

  • 士林夜市までのアクセスの良さ
  • 屋上プールが素敵

という2つの理由です。

 

台湾は日本で言うところの祭りのようなものが当たり前のように毎日やっていて、夕飯は作るのではなく買って食べるという文化があります。そして、売っているのが夜市という場所なんですよね。

 

台湾人の友達に聞くと「料理は趣味でやるもの」みたいな感じで言われます。日本でいうところの趣味でお菓子作ります。という感覚に近い感じがしますね。

 

食事などは物価が安く、正直自分で買って作る方が高くついてしまうので、こうなっていくのは当たり前の文化なのかもしれませんね。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、せっかく台湾に行くのなら夜市に行きたいということで、台北の最大規模である「士林夜市」に行くために近場のホテルを探しました。その結果、ルネッサンス台北士林ホテルを見つけ宿泊をしました。

 

また、最大の決め手になったのはプールです。

僕らはホテルの中にあるプールをめぐるのがめちゃくちゃ好きで、

  • ディズニーのミラコスタ
  • シェラトン沖縄サンマリーナリゾート
  • リッツカールトン京都
  • 名古屋マリオットアソシアホテル

などのプールをめぐってきました。そんな中でもここのプールは写真を見たときにすごい! って思ったので、ここに決めました。

 

公式HPの写真はこれ↓

どうですか? 素敵じゃないですか~?

そんな理由で、3回目の台湾旅行はこのホテルを選びました!

 

士林駅からのアクセス

ルネッサンス台北士林ホテルの最寄り駅は、「士林駅」という駅になります。台湾に行ったことがある方はわかるかもしれませんが、赤い路線を淡水方面に行くと着ける駅になります。

 

駅からは非常に近く、徒歩5分ぐらいで着くことができます。

 

ただ、僕らは道に駅からホテルまで道に迷ってしまいました(笑)

本来なら2番出口から出るべきなのですが、1番から出てしまったせいで迷ってしまったんですよね。

 

なので、道がわからず途中でタクシーを利用することにしました。

「えっ、リッチだな」と思うかもしれませんが、台湾はタクシー代はめちゃくちゃ安いんです。

 

10分ぐらい乗っても60元ぐらいです。

 

この日のレートはこれぐらいでした↓

つまり、60元×3.56=213円。この程度でタクシーを利用できるので台湾では一般的な交通手段なんですよね。

 

ですが、これが事件でした、、、

道端で拾ったタクシーを利用したのですが、その運転手がめちゃくちゃハズレでした。

 

このホテルまでと実際の住所を見せたのですが、道がわからないのか、ぐるっと駅を回るだけ。ホテルまでそんなに距離はないと知っていたので、タクシーを10分も走らせるのは明らかにおかしいと思い、

 

「道がわからんのやったら降ろして!」と中国語で伝え(僕は中国語全然しゃべれないのでお嫁ちゃんに言ってもらいました)そこで車を降りることに。

 

初め乗るときに「ここわかる?」って確認したのにこの仕打ちでまぁしゃあないかと思っていたのですが、当然のように「80元ね」と金を要求されました。日本ならかなりキレる案件ですが中国語で喧嘩をできるほど堪能ではないですし、280円ぐらい払えば即この運転手とサヨナラできるならまぁいいわとお金は払いました。

 

そしたら、僕らが降りた瞬間に即出発をしようとしました。タクシーのトランクにスーツケースを積んでいるのに!

 

僕はこの運転手のことは何か絶対やりそうやなと思ったのでかなり警戒をしていたので、出発をした瞬間「止まれ!」と車を叩き無理やり止めました。

 

無事、トランクからスーツケースを回収しました。

 

で、降りて周りを見たらなんとここは士林駅(笑)

80元払って振り出しに戻りました、、、

 

まぁこんな風にトラブったので再度地図を確認し、徒歩でホテルに向かい何とか到着をすることができました。一度道が分かれば迷うことはないシンプルな道でした。

 

今回の記事を読んで「えっ、台湾のタクシーこわ、、、」って思った方もいるかなと思います。僕も正直、お嫁ちゃんが中国語を話せなかったらかなりトラブっていた可能性高いなぁと記事を書きながら振り返っています。

 

僕らもそんなことがあったので、お嫁ちゃんが女性1人でも安心してタクシーを選ぶことができるアプリを探してくれました。

 

 

「呼叫小黄」とアプリを検索してもらえばこうして出てきます。

 

 

これは要はタクシーを呼ぶのではなく、タクシー運転手を選んで呼ぶことができるシステムです。食べログのように☆で評価が見れるので、中国語がわからなくても安心です。

 

 

やはりタクシーは便利だけど、人によってはちょっと怖いって気持ちもあるんでしょうね。ただ当然ですが、電波の繋がっていないところでは使用できません。

 

でも、台湾は日本よりはるかにWiFiの発達している国ですので、その辺の駅とかでWi-Fiを拾ってこれで呼ぶのは全然可能ですね。余談ですが、台湾はWiFiとかレンタルする必要は全くなく過ごせるぐらいそこら辺で拾える国です。

 

ルネッサンス台北士林ホテルのチェックインは中国語?

さて、トラブルにも見舞われましたが、無事ホテルには到着することができました。

今まで、日本では沢山のちょい高めのグレードの部屋に泊まった来た経験はあるのですが、海外でちょっといいホテルに泊まるのは初めてでした。

 

僕は中国語は全然話せなくて「何となくこんなこと言ってるんやろうなぁ」って感じ取れる超能力で無理やりコミュニケーションを取るタイプなのですが、心配は無用でした。

 

片言ではありますが、余裕で聞き取れる日本語で丁寧に対応をしてくれました。話をしている感じ、日本語、英語、中国語の3か国語ではコミュニケーション取れたので相当優秀なスタッフですよね。

 

ツイートもしましたが言語に不安を覚えるのであれば、多少予算は割いてホテル選びをする方がいいなぁと感じましたね。

 

ウェルカムドリンクで暖かい香り高い台湾烏龍茶

また、フロントはやたらいい匂いがするなぁと思ったら、チェックインの手続きをしているうちに暖かい台湾烏龍茶を出してもらえました。

 

フロントの香りとしてもいいですし、出してもらえる僕らとしてもほっと一息つけるので嬉しいサービスですね~

 

デポジットで2000元決済する必要あり

また受付では、事前にクレジットカードで2000元を決済しました。日本円で、7000円ほどですね。

何か問題があればここから引きますよっていうお金です。もちろん何もなければちゃんと帰ってきます。これは日本のホテルでもよくある制度ですね。

 

実際の雰囲気を生で感じたい!

という人はこちらの動画をみてね~↓

 

ルネッサンス台北士林ホテルの部屋紹介

さて、スムーズにチェックインを終え、部屋へ向かいます。

今回宿泊したのは9階の部屋で、ルネッサンス台北士林ホテルの客室の中では最上階に当たります。

 

部屋の中の写真はこんな感じです↓

 

広さとしては2人で泊まるなら一切ストレスはなく泊まることができますね。

で、特にすごいと思ったのがバスルームですね!

 

 

すごい広い!ってわけではないのですが、空間の作りが上手なのか広々としていて快適でした。なんとバスのカーテンを空けることもできます!、、、が、見えるのは士林官邸のビル(笑)

 

逆側なら山々が見えるので多分素敵な光景になるんじゃないかなぁと思います。

 

ルネッサンス台北士林ホテルの一番のウリは屋外プール

さて、冒頭でも伝えましたが、今回のホテルの一番の目的は屋外のプールです。

ホテルのプールは22時ぐらいまでやっているところが多いイメージですが、ここの営業時間は10〜18時と短めなので注意です。

 

実際の写真はこれ↓

 

どうですか? 素敵じゃないですか~?

しかし、10月の17時前と夕方過ぎに入ったのでちょっと寒くてすぐ断念をしました(笑)

 

仕方なく近くにあった鳥かごの中に入って気を紛らわせました。

 

ですが、諦めきれないとリベンジ。

次の日の11時頃に入ってみました↓

 

 

素敵なプールで来てよかったです(^^♪

 

ただ10月はベストシーズンではありませんね(笑)

季節の感覚は日本とほとんど変わりませんね。7、8月に行くのがベストだと思います! 10月は寒いの苦手な人は無理です(笑)

 

夕飯は士林夜市へ行くのがおすすめ

また、今回はせっかく士林夜市の近くのホテルを選びましたので、夜は歩いて向かいました。ちょっとだけ遠くホテルから歩くと12分ぐらいはかかりますかね。

 

お子さんとかがいるとちょっとだけしんどいかもしれませんのでおすすめは、

ホテル→士林駅→劍潭駅→士林夜市→夜市を楽しみながら士林駅方面に行く→そのままホテルへ

と向かうのがおすすめです。

 

ややこしいんですけど、士林夜市最寄り駅って士林駅ではなく劍潭駅なんですよね(笑)

電車は1人70円ぐらいで乗れるので無理に歩く必要は全然ないかなと思います。

 

実際の夜市の写真もいくつか見せていきたいなと思います。

 

 

どうですか?

僕はこの夜市が異国感あって好きですね(笑)

 

また夜市は食べ物が有名ですが、服も安いんですよね。

屋台が立ち並ぶ中に突然服屋が突然現れたりするのって日本ならクレームもんですよね(笑)

 

せっかく買ってみたので、次の日はお揃いコーデを決め込みました↓

 

夜市を回る際の5つの注意点

このブログを読んで夜市行ってみたい!

と思ってくれた方注意点を5つ共有しておこうと思います。

 

生ものはお腹を壊す危険性あり

稀に生ものを取り扱っている店があるのですが、生ものは避けた方がいいですね。

日本人って胃袋が弱いので、お腹を下す可能性が大です。

 

実際に僕の友達は夜市で生カキを食べて次の日1日中トイレにいました(笑)

 

生ものを食べないと死んでしまう病の人以外は避けた方がいいかなと思いますよ。腹を壊してでも食いたい! って人は自己責任でお願いします(笑)

 

人通りの少ない道は通らない

たまに夜市は突然人気がなくなる道があります。そういう道は通らない方がいいですよ。

 

「なんかこの道こわ、、、」

って思ったらおとなしく引き返しましょう。

 

バックは背負わない

これは台湾人の友達もやっているのですが、バックなどを背負うのはやめましょう。

夜市には大勢の人がいますから、スリを狙う人がいないとは言い切れません。

 

そこで狙われがちなのが、バックを背負っている人です。

なので、肩にかけるポーチなどを用意して体の正面に来るように持ったりしましょう。

 

どうしてもそういうポーチがない場合は、バックを背負うのではなく前に抱っこするような感じで持つのがいいです。

 

値段の記載がないものは買わない

たまに値段がどこにも書いていない店があります。あんまりちゃんとした店ではないと思うのでこういうところは避けましょう。

 

ちなみに僕らも、焼き芋のいい匂いがしたので行ったら値段の記載がなかったんですよね。

 

「これいくらですか?」って聞いたら

「量り売りなんだよ!」って言われました。

 

(それがいくらか聞いてるねん)って思ったのでここはやめとこうと立ち去りました。焼き芋は食べたかったけど、コミュニケーションの取れない店は怖いのでNGです。

 

キャッチがえぐいので意志は強く

夜市を歩いているとキャッチ(客引き)をバンバンされます。

日本人の感覚としてはかなり強引なので、興味がないのであれば無視しましょう。夜市は意識は強く持ちながら歩きましょう。

 

 

怖いことをいくつか言いましたが、先ほど伝え辺りを守ってもらえばトラブルはほとんどなく楽しめると思いますので、身の安全を第一にぜひ夜市を楽しんでくださいね!

 

僕は3回台湾に行きましたが、毎回夜市には行くほど気に行っているのでぜひ皆さんも大変してみてくださいね(^^♪

 

ルネッサンス台北士林ホテル近辺のモーニングのおすすめはホットサンド

さて、今回はホテル内のモーニングではなくちょっと外に出てみることにしました。

今回はお嫁ちゃんが「ホットサンドを食べたい!」と言い出したので、ホテルのスタッフに「おすすめはありませんか?」と聞いて教えてもらったホットサンドのお店に行きました。

 

今回行ったのは、豐盛號というサンドイッチのお店。なんとトーストは炭火で焼くというこだわり。

 

目印はこの木製の看板↓

 

ホテルからは歩いて5分ぐらいでしたね。道もわかりやすいです。

店内の様子はちょっと可愛い感じでした↓

炭火で焼いたトーストとミルクティーのセットは台湾の朝食で10本の指に入るぐらいめちゃオススメやで絶対食べなや!って書かれてます。

(中国語あんまりわからんので僕が受け取ったニュアンスで話をしてます。間違ってたらコメント欄で教えてください)

 

お店の中の壁もかわいい↓

 

今回は豚肉と卵のホットサンド×2個とミルクティーを注文しました。日本円で700円ぐらいかな。

 

普通にボリュームもあり満足です。

 

ホットサンドを食べ歩きをしながらホテルに戻ったらちょうどいいぐらいに食べ終わりました(^^♪

 

ルネッサンス台北士林ホテル近辺でおすすめのタピオカミルクティー

そうそう、ホテルの近くでおすすめのタピオカ屋さんも見つけてしまいました。

 

僕は累計で1ヶ月間ほど台湾にいた経験があるので20種類を超えるタピオカミルクティーを飲み歩いたのですが、過去一に好きなタピオカミルクティーを見つけてしまいました、、、

 

それがここ! 迷客夏です!↓

 

元々台湾人の友達に「おすすめですよ~」って言われていたのでここを見つけたときにはびっくりしました。お店は士林駅2番出口のすぐ近くあります。

 

さっそく注文。

 

特徴は白いタピオカと、クリーミー感のあるミルク。

僕のようにアイスカフェラテが好きな人、これ好きだと思います(^^♪ ぜひ飲んでみてくださいね!

 

注文の仕方がわからなければこの画像を見せれば伝わると思います↓

 

ちなみに値段は日本円で192円ほど。安すぎる(笑)

 

チェックアウト後にはレストランを利用

ホットサンドを食べながら帰った後プールに行き、13時半ごろにチェックアウトをしました。

 

僕の帰国の時間的に15時ぐらいまで時間を潰したいなぁと思ったのでせっかくなので、レストランを利用することにしました。

(お嫁ちゃんは1ヶ月ほど台湾にいる予定なので僕だけ帰国です)

 

今回レストランで注文したのは、炒飯、牛肉麺、黒糖タピオカです。

ホテルの前につり革広告みたいなのがあり、黒糖タピオカを見たときに「これ飲みたい!」と思ったので注文をしました。

しかし、タピオカは14時以降からしか提供できないとのことでちょっとだけ待つことに。恐らくタピオカを煮込んで準備をする関係かなと思います。

 

レストランのこの時間はワンオペだったみたいで、料理が届くまで30分以上は待ったと思いますが時間もあるので気長に待ちました。時間がギリギリの場合は利用しない方がいいかもしれませんね。

 

そして届いたのがこんな感じの料理です。

 

海鮮炒飯

エビやホタテなどが入った炒飯

 

牛肉麺

ホロホロになるまで牛肉を煮込んだラーメンのようなもの。触感は刀削麺とかの感じ。イメージ湧かない方は平たい固めのうどんが近いかも。台湾では一般的な料理。

 

黒糖タピオカミルクティー

これは説明不要ですよね。

 

こんな感じの料理を2人で食べました(^^♪

小食なので、これぐらいの量で満足できます。

 

僕はこのホテル系列のゴールドエリート会員というランクの会員なので、食事代は15%OFFになり、3549円でした。

 

僕の中では台湾の食事としては高いけど、ホテルとしては安いかなぁというラインですね。ただ美味しかったので満足です(^^♪

ちなみに会計の時にも1個トラブルが起きました(笑)

 

ホテル系列のクレジットカードで支払いをしようと思って、レジの担当の人にクレジットカードを渡したのですが、お嫁ちゃんと話していたらいつの間にかレジの人が消えてました。

 

(あれ、もしかしてクレジットカードパクられた、、、?)

と思いながら不安に待っていたらちょっとしてから戻ってきました。

 

サインとかする時に金額とかめちゃくちゃ見ましたが、ちゃんと見ていた金額通りでしたのでサイン。

 

何かクレジットカードの手続きでミスってしまったらしく、その手続きをするのに裏にいかなといけないということで僕のクレジットカードをもって裏に行ってたみたいです。

 

まぁこれは僕が不注意でしたね。帰って一応明細を確認していますが、今のところ不正利用のようなものはないのでとりあえず安心です。

 

ちょっと不安になりましたが、ある程度いいホテルなのでそんな信用が失墜するようなことはしないとは思うので、大丈夫だとは思っていましたけどね。

 

でも、皆さんは渡したクレジットカードは返ってくるまでは目を離さないようにね、、、

 

ルネッサンス台北士林ホテルは1泊いくら?

さて、そんなこんなでトラブルなんかもちょこちょこありましたが、全体的な満足度は非常に高くホテル&士林夜市を満喫することができました。

 

ルネッサンス台北士林ホテルは公式サイトからの予約でこの価格です。

 

日本円に換算すると、約2万3900円ですね。(朝食付きプランの場合)

 

高く感じるかもしれませんが、

  • 言語の不安の少なさ
  • 士林夜市へのアクセスの良さ
  • 素敵なプール

という面で僕は満足なホテルでした(^^♪

 

ちなみに実は僕は今回の宿泊は全額ポイントで行きました!

なので1円も支払いはしていません。

 

どうやってそんなことを実現したのかというと「SPGアメックス」というクレジットカードを使って貯めたポイントで宿泊することができました。

 

自分もポイントで泊まってみたい!

という方はこちらの記事を合わせて読んでもらうと「SPGアメックス」というクレジットカードも詳しく知れると思いますよ~

 

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回のブログでは、士林夜市に近いおすすめのホテルであるルネッサンス台北士林ホテルに宿泊した様子をお届けしました。

 

士林夜市に行く際に便利なホテルを探している方の参考になればと思います(^^♪

 

コメント

  1. It’s truly a great and useful piece of info. I am satisfied that you shared this
    helpful info with us. Please keep us informed like this.
    Thank you for sharing.

  2. It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy.
    I’ve read this post and if I could I desire to suggest
    you few interesting things or advice. Maybe you can write next articles referring to this article.
    I desire to read even more things about it!

タイトルとURLをコピーしました