リッツカールトン日光宿泊ブログ。館内の食事や周辺施設も

ホテル宿泊記

From.およマイラー

こんにちは、今回の記事では先日宿泊をしたリッツカールトン日光宿泊の様子を館内の食事や周辺施設などと共にブログにまとめていきます。これから宿泊を検討している方の参考になれば幸いです。

サクッと様子をリッツカールトン日光の様子を知りたい人はインスタの投稿をご覧くださいね!

この投稿をInstagramで見る

念願のリッツカールトン日光に宿泊してきました! 今回はベストシーズン!よりも少し早いですが奥日光の紅葉を少し楽しめる時期に宿泊をしました。 僕らの結婚記念日が10月14日なのでそれに合わせた形です。 今回は貯まったSPGアメックスのポイントを使い予約をしました。 カードの特典である無料アップグレードも適用され、中禅寺湖の眺めを楽しめるお部屋を用意してもらいました! 自然を楽しめるホテルでここにいるとデジタルデトックスをしたくなりますね笑 今回はホテルだけでなく、周辺施設のアクティビティなども楽しませてもらいました。特に面白かったのはSAP体験。 中禅寺湖で浮かぶ特別な体験をしたい方はぜひぜひ。 ================= このアカウントでは、お得に豪華な旅行をお嫁ちゃんにプレゼントする方法を投稿してます。 ホテル好きの方はぜひフォローしてくださいね! @oyomiler.travel ================= #リッツカールトン日光 #リッツカールトン #ritzcarlton #ritz #ritzcarltonnikko #中禅寺湖 #中禅寺湖畔 #温泉旅行 #日光旅行 #日光観光 #spgアメックス #spgアメックスでお嫁ちゃん孝行

@ oyomiler.travelがシェアした投稿 –

ホテルを最大限楽しむカード!

今回のホテルはマリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)の加盟ホテルなので、マリオットとアメックスの提携するクレジットカードであるSPGアメックスの恩恵を受けることができます!
  • お部屋の無料アップグレード
  • 食事の15%OFF
  • アーリーチェックイン
  • レイトチェックアウト
などの嬉しい特典も! SPGアメックスカードの発行は、既存会員からの紹介での発行が一番お得なので(公式サイトよりも6000ポイント多くゲットできます) もしもすぐにカードを発行したい方は、以下のフォームからメールアドレスとお名前を送信してくださいね! 自動返信メールにて、紹介の手続きを連絡いたします。 紹介フォームはこちら SPGアメックスカードについてしっかり知りたい方はこちらの記事に実際に活用したメリット・デメリットを載せているので参考にしてみてくださいね!  

リッツカールトン日光までのアクセス

まず最初に行っておきますが、アクセスはかなり大変です。

 

奥日光という日光の山を登って行った先になりますので、田舎の中の田舎に行くようなイメージです。自分の車で行ける距離の方は自力で行くほうがいいかもしれませんね。(駐車場の台数は限られているので、車で行く方は事前にホテルに連絡をする方がスムーズだと思います)

 

僕らは名古屋から向かうので公共機関を利用し、下記の道のりで行くことにしました。料金は1人分の値段です。新幹線は自由席です。

  • 地元駅→名古屋駅
  • 名古屋駅→東京駅(東海道新幹線)1時間40分:10100円
  • 東京駅→宇都宮駅(東北新幹線)50分:4200円
  • 宇都宮駅→JR日光駅(JR線)50分:770円
  • JR日光駅→中禅寺温泉駅(東武バス)50分:1150円

と、移動だけで半日かかります。

せっかくの旅行なので、途中で色々食べながら向かいました。

まったり向かっていたのですが、ちゃんと調べていなかったツケを払うことになりまして、なんとJR日光駅から東武バスの終発は18:10で終わりでして、僕らがつくタイミングでもうバスがないことが発覚しました。

およマイラー
およマイラー

20時ぐらいまであると思って舐めてました笑

幸い、宇都宮駅を出る前に気がついたので、少し高くつきますがタクシーを予約することに。しかし、アプリではうまく見つからず、電車内なので電話もできないと困っていた時に

およマイラー
およマイラー

マリオットのアプリからホテルにチャットして手配してもらえないかな?

と思いつき、連絡してみたところ、電車の到着時間に合わせてタクシーを手配してもらうことができました。マリオットアプリのチャット機能は便利ですね。

これは運転手さんに聞いた話なのですが、もうバスの終発を逃すような時間ではタクシーは2台しか走ってないので普通捕まらないよ笑 とのこと。まぁついた時はすでに真っ暗で観光客どころか地元民の姿も見えず、鹿しかいなかったので当たり前かもしれませんね。

 

そしてアクセスの鬼門なのが日光駅からリッツカールトンまでのいろは坂です。山道を登っていくのですが、それなりに斜面のある道はまっすぐ走ることができないので、急カーブを繰り返しながら登っていきます。

これは帰りの映像ですが、こんな感じのカーブが20分以上続きます。

しかも、行きは真っ暗なので景色も一切見えないのでディズニーのスペースマウンテンをタチ悪くしたみたいなアトラクションになってました。

酔いやすい方は対策必須だと思います。あと日没までに登った方が景色を楽しめるので気が紛れるかと。

およマイラー
およマイラー

ちなみにタクシーを利用すると6500円でした。

そんな大変な思いをしましたが、なんとかたどり着くことができました。

お部屋紹介

順番に様子を紹介していきますね。

お部屋の様子

今回はダブルサイズのベッドが2つある部屋を用意してもらいました。

 

自然を取り入れた木製の雰囲気がよく出ているホテルでして、ここにいるとデジタルデトックスをしたくなります。

なんとカードキーまで木製ですからね笑

 

リッツカールトン日光は世界初の温泉付きのリッツカールトンということで、下駄や浴衣などが用意されていたりと、日本の温泉文化を楽しむことができる工夫を感じましたね。

 

コーヒーメーカーや食器などは全てこちらにあります。煎茶もあるのですが雰囲気にあっていていいですね。

またお部屋には、温泉チックなお風呂もついています。

ここの温泉は硫黄温泉なのでここのお風呂は普通の湯だと思いますが、個室で景色を見ながら浸かる温泉は最高ですね。

ウエルカムアメニティ

お部屋にはお菓子やフルーツなどが用意されていました。

今回は5泊したのですが1泊ごとにひとつ新しいアメニティをいただけました。ドライフルーツにも種類があるようでして、僕が一番好きなのはパイナップルでした。

日々積み上がっていくので結果的にはこんなことになりました笑

中禅寺湖ビューの景色

今回は、SPGアメックスのポイントを使って「男体山ビュー」のお部屋を予約していました。

しかし、プラチナエリートだからか、結婚記念日に宿泊をすることを伝えていたからか分かりませんが、「中禅寺湖ビュー」のお部屋にアップグレードしてもらうことができました!

そこから見える景色がこちら。

日光は紅葉を楽しめることでも有名でして、10月の下旬頃が真っ赤になって一番人気の時期だそうです。今回は結婚記念日に宿泊することを優先したのでちょっと早めでしたが、それでも少し色づいている様子が綺麗でした。

バルコニーには、ソファーもあるのでそこで煎茶を飲みながら過ごすのもオススメです。

中禅寺湖をバックにほんのり紅葉してきた景色を楽しむのは最高でした!

 

ただ、ものすごく霧がかかってしまう日もあるので、景色を楽しめるかどうかは運ですね笑

 

ちなみにお部屋にはヨガマットも用意されていまして、お嫁ちゃんはオンラインヨガを受講しながら紅葉を楽しんでいました。

ちなみにお嫁ちゃんがやっているオンラインヨガのサービスはこちら。スマホひとつでどこでもヨガのレッスンが受けれます。

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

無料体験もできるのでヨガ好きの方は一度試してみてください!

一番の目玉は温泉

リッツカールトン日光の一番の目玉は温泉です。

今回はお嫁ちゃんと一緒にジムで汗を流してから温泉に浸かることにしました。

ジムは宿泊者なら誰でも無料で利用することができます。汗をかいてから温泉でリフレッシュするのは最高なのでぜひ利用してみてください。

温泉への道のりは秘境に向かうような感じで気分が上がりますね。

 

温泉内は当然ですが写真を撮ることができないので文章で説明をしますね。

リッツカールトン日光の温泉は、近くの湯本温泉と同じ源泉を使用していまして、日本で四番目に濃いと言われる硫黄温泉です。なので、ちょっと独特な匂いがします。

  • 室内の温泉がひとつ
  • サウナ
  • 水風呂
  • 露天温泉がひとつ

と用意されています。露天温泉は、目の前に自然が広がっているので景色を楽しみながら温泉に浸かることができます。

リッツカールトン日光の食事

食事は全体的に強気な価格設定ではありますが、僕個人としてはかなり楽しむことができました。奮発して色々調べてみましたのでぜひ参考にしてください。

レストランでの朝食

まずは朝食です。こちらは日本料理のレストランか、お部屋でいただくことができます。初日はせっかくなのでレストランでいただくことにしました。

レストランへ続く道もなんだか素敵です。

中の様子はこちら。

 

テーブルからも紅葉が見えるように設計されており、都会のラグジュアリーなホテルとはまた違った優雅さを味わえます。

 

朝食は、和朝食と洋朝食と選ぶことができます。今回は和朝食をセレクトしました。こちらの朝食は6000円/1人です。

ホテル内の食事は基本ここに、消費税10%、サービス料13%が乗っかってきますので自分が頼む時は値段表記より高くなるのでそこも加味しましょう。

 

先ほどのセットメニューの他に、ビュッフェコーナーにはシリアル、ヨーグルトやプリン、牛乳やコーヒー牛乳が並んでいました。こちらは好きなタイミングで取ってきてOKです。

 

僕はコーヒー牛乳を取ってきました。これを温泉のところにおいてくれてたら毎日買って飲んでましたね。ぜひ温泉でも販売して欲しいです。

 

ちなみに飲み物は栃木産のりんごを使ったりんごジュースを選んだのですが、これが大正解でした。朝食に出していいレベルなのこれ? と思うぐらい美味しかったです。オレンジジュースとは普通だったので、おそらくりんごジュースが特別美味しいんだと思います。

 

和朝食なのですが、サラダとパンもセットで提供されます。珍しいですよね。

このリッツカールトンのマークが刻印されたミルクパンが僕は一番好きです。

このパンはおかわりや、お部屋へ持って帰るもの可能ですので、あんまりパンを全力で食べなくていいと思います。メインのボリュームがかなりあるのでここで飛ばすと少食の方は挫けます笑(経験談)

 

パンを楽しんでいるうちに、届いた和朝食がこちらです。

中でも美味しかったのはローストビーフです。リッツ日光で使われている牛肉はなんとホテル独自で育てているという手の入れよう。ぜひ現地に行った際は召し上がってください!

 

ちなみに別日に食べた洋朝食はこちらです。こちらにもローストビーフはあるのでご安心を。

 

ちなみに僕は和朝食をオススメするのですが、その理由がこちら。

ご飯のお供を温度卵、かつお削り節、黒仙石納豆の3つの中から選べるのですが、このかつお削り節が最高でした。

粉醤油という粉末状の醤油も一緒にかけて食べるご飯はめちゃくちゃ美味しいので、ぜひ宿泊の際は召し上がってください!

およマイラー
およマイラー

プラチナエリートの割引なども適用され料金は2人で10,441円でした。

アフタヌーンティー

ホテルのロビーラウンジにてアフタヌーンティーもいただきました。

およマイラー
およマイラー

ラウンジとついていますが、中身は普通のレストランですね。リッツ日光にはクラブラウンジはありません。

ホテルに入ってすぐのこちらのスペースでアフタヌーンティーを楽しむことができます。

アフタヌーンティーと聞くと、なんだか洋風のイメージがするのですがリッツカールトン日光ではかなり和のテイストを味わうことができます。

 

今回はアフタヌーンティーセットを注文しました。

まず最初に水出しのお茶が運ばれてきました。こちらはスッキリした味わいでクセもなくかなり飲みやすいお茶です。

 

僕は京都のお茶を注文しました。こんな風に茶葉を用意してくれます。

 

まずは焼き立てのスコーンを運んできてくれます。薄い色はプレーンで、濃い色は無花果のスコーンです。やはりスコーンは焼き立てが美味しいですね。

 

そしてアフタヌーンティーのメインはこちら。

ここの素晴らしいところは、純粋に料理自体もクオリティも高いのですが、目の前でお茶を淹れてくれるところです。

また、茶葉にポン酢をつけて食べるという初の体験をすることができました。

ちなみに一番美味しかったのはこのまたもローストビーフです。上に乗っている膜のようなものはコンソメのジュレです。

以上がロビーラウンジで楽しめるアフタヌーンティーセットの様子でした! ちなみに料金は計9074円でした。

およマイラー
およマイラー

アフタヌーンティーセットは1日の数が限られているので利用する際は事前に予約することをオススメします!

インルームダイニング

もちろんお部屋でも食事をいただくことができます。

まず最初に頼んだのが、こちらの「和牛バーガー」です。ポテトなどもセットです届きます。このポテトがカリカリの衣付きで美味しいんですよね。

これが本当に美味しくて今回の宿泊中に2回頼んでしまいました笑

およマイラー
およマイラー

和牛バーガーは4,351円でした

 

またクラブハウスサンドも注文しました。

厚切りのベーコンが美味しかったです!

およマイラー
およマイラー

クラブハウスサンドは5,966円でした

 

夜中にちょっとお腹が空いて頼んだ鳥の唐揚げも美味しかったですね。揚げたての唐揚げを夜中に食べるのは最高ですね!

およマイラー
およマイラー

唐揚げは3,605円でした

鉄板焼きディナー

今回は結婚記念日の宿泊ということで、奮発して鉄板焼きディナーを予約しました。鉄板焼きは朝食の会場と同じ日本料理レストランで食べることができます。

コロナの影響もあり、個室で1組だけの対応をしてくれるので貸し切りの気分で楽しむことができます。

 

まず最初に今回料理してくれる食材を紹介してくれます。地元のお野菜、サーロイン、フィレ、蟹、帆立と豪華なラインナップです。

 

飲み物も注文したのですが、お嫁ちゃんが注文したこの「炒香/IRIKA」というお茶は本当に美味しいです。なんとボトルで1万円越えます笑 ワインみたいな世界のお茶を初めて飲みました。

 

まずは前菜です。どれも美味しくサクッと食べてしまいました。

 

次に出してもらったのは、たらば蟹の明石焼です。

「これのどこが明石焼?」と思う方がいるかもしれませんが、味は本当にあの明石焼です。下にある帆立も絶品です。

鉄板焼きは「いい食材をシンプルに焼き上げるもの」というイメージがあったのですが、これはホワイトソースなどを絡めたりして「焼き物」というより「料理」という印象を受けましたね。

 

お次はフィレ肉です。

フィレはいいお肉独特な脂のキツさがないので僕は大好きです。お塩をつけていただくのが個人的にベストでした。

 

次はお野菜の蒸し焼きです。栃木で採れた無農薬の野菜をお水も加えずに蒸し焼きにするというもの。野菜の甘味がグッと引き立ちます。

 

そしてメインはサーロインです。こちらはかなりお肉独特の脂を含んでいます。

僕はこの脂が苦手なので、ミディアムレアをオススメされましたがミディアムまで焼いてもらって少しでも脂を飛ばしてもらっていただきました。

 

そして締めはガーリックライスです。目の前でお米が舞うのはテンション上がりますね。チャーハンのように作り上げ、最後にフライドガーリックを乗せるタイプのガーリックライスです。

 

しかも、こちらはお茶漬けにすることが可能です。名古屋のひつまぶし方式ですね。これもまた絶品ですね。

 

デザートは無花果です。なんか紅葉した男体山みたいで日光らしいですよね。

およマイラー
およマイラー

こちらの鉄板焼きは2人で全て込みで43,356円でした

 

中禅寺湖周辺のおすすめの飲食店

館内の食事は少し高いので抑えたい、、、という方もいらっしゃると思いますのでいくつか行ったところで美味しかったところも紹介しますね。

中禅寺湖周辺はあくまで観光地なので普通の食事よりは高いですが、館内よりはリーズナブルですので選択肢に入れるものありです。

およマイラー
およマイラー

しかし日没の17時ごろにはほぼ全てのお店は閉まりますので要注意です。

トンカツ 浅井

まずはホテルから徒歩5分ほどにある「トンカツ 浅井」さんです。精肉屋さんがやっているトンカツ屋さんという、もう響きだけでご飯が食べれそうなお店です。

ここのお店は6席しかない小さなお店なので1時間は並ぶことを覚悟した方がいいでしょう。一緒に並んでいたよく日光に来るというマダムの方も「いつも混んでいる」という話をしていました。

しかし、並んでも食べて欲しいのが、このヒレカツ定食。

分厚いのにとろけるように柔らかいヒレカツは絶品です。鉄板焼きで食べたフィレ肉といい勝負ぐらい衝撃的な美味しさでした。ビーフカレーも食べましたが、ここはガッツリしたお肉料理を食べる方がオススメです!

他にも色んなメニューがあります。

並ぶのを耐えられる方にはぜひ行って欲しいお店です。

 

並んでいる間にお腹が空いてしまった方にオススメが、トンカツ浅井さんのすぐに近くにあるお魚の塩焼きです。

 

僕らも待ちきれずに「やまめの塩焼き」を注文。骨まで食べれる塩焼きは絶品でした。

いなりや

天ぷらのお店を発見し入ってみました。ホテルからは徒歩3分程度です。

僕は天ぷらそばを注文。

 

お嫁ちゃんは天丼を注文。

こちらはサクッと出てくるので、トンカツ浅井さんで並ぶのに挫折した方はこちらへ。

鮨 くろさき

ホテルから徒歩1分ほどにある海鮮のお店です。

こちらでは注文したのは「サーモンといくらの親子丼」です。

僕は生魚苦手なので「ますの塩焼き」を頼みましたが写真撮り忘れました。

 

以上が実際に僕とお嫁ちゃんが一緒に行ったお店です。館内の食事に飽きてしまった時は外にも出てみてくださいね。

 

ちなみに徒歩2分ほどにコンビニもあります。味気ないかもですが、毎食ホテルでご飯はしんどいのでこういうところで軽く済ませてもいいかもしれませんね。

ちなみにこちらは20時まで営業しているので強い味方ですね。ここでチョコレートやりんごを毎日のように買いました笑

リッツカールトン日光のアクティビティ

今回はホテルのアクティビティを利用しました。そこでやったのがSAP(サップ)です。SAPとは「スタンドアップパデルボード」の略で、水の上に浮かべたボードの上に立つ遊びです。

SAPはリッツカールトン日光と提携している「Sup!Sup!」さんのところで体験をすることができます。ホテルで「SAP体験をしたい」という旨を伝えれば予約をホテルが予約手続きなのは全部してくれます。

予約した時間にホテルのフロントに向かうと担当の方が待ってくれており、車に乗り込んで体験できる場所へ向かいます。

ウエットスーツなどは貸してもらえるので濡れてもいい格好で、寒さ対策だけしっかりしておけばOKです。

2時間半ほどの体験時間で立ち方まで教えてもらえます。初めは2時間半って長いのでは? と思ったのですが、実際に体験して見ると時間があっという間でちょうどいい時間でした。

立つだけでなく、こんな風に寝転がるのも気持ちいいです。

 

ボードが大きいのもあってかなりバランスも取りやすいです。ただ、調子に乗って落ちる人もいるらしく体験の5割ぐらいは一度は落ちるそうです。真っ赤な紅葉をバックにしたらもっと気持ちよさそうですが落ちたら絶望ですね笑

およマイラー
およマイラー

SAP体験は1人9000円ですることができます

プラチナ特典は?

僕は宿泊時マリオットの会員ランクはプラチナエリートでした。そこで受けることができた特典について解説をします。

お部屋のアップグレード

まずはお部屋のアップグレードです。今回は元々男体山ビューのお部屋を予約していたのですが、アップグレードが適用され「中禅寺湖ビュー」のお部屋を用意してもらうことができました。

2万円ぐらいの価格差のあるお部屋なので、これが5泊分適用されただけで10万円ほどの価値がある特典ですね。

館内施設利用で30%OFF

全てではないのですが食事に30%の割引が適用されていましたね。朝食会場、ロビーラウンジは割引が確認できました。

ゴールドエリート会員ですと20%OFF。プラチナ以上ですと30%OFFが適用されます。

結婚記念日のサプライズ

また、これはプラチナ特典かわからないですが、結婚記念日のサプライズをしてもらえました。

元々、記念日を祝うために鉄板焼きのディナーが終わった後に花束とチョコレートケーキを持ってきてもらうようにお願いをしていました。

 

そして部屋に戻ったところ、なんと白鳥とメッセージボードが用意されてました。

全部手書きでちゃんとしたボードに入れて用意してくれるなんて本当にびっくりしました!

驚いている間にお願いしたものを運んできてくれて、無事サプライズは大成功でした。

こんな風におもてなしを受けることができて、大満足の日光旅行でした。

 

また、これはプラチナ特典の話ではないのですが、チェックアウトの日は雨が降っていました。僕らは傘を持っていなかったのでバスまでは濡れる覚悟をしていたのですが、スタッフの方がなんと傘を用意してくれました。

およマイラー
およマイラー

本当にありがたかったです、、、!

チェックアウトの際にもらったお守りを持っていろは坂降って行き、日光旅行は終了となりました。

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

もらった傘をバスに忘れてきたのは内緒だよ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では先日宿泊をしたリッツカールトン日光宿泊の様子を館内の食事や周辺施設などと共にブログにまとめてみました。

 

ちなみにリッツカールトン日光には、リッツくん(リッツライオン)の日光仕様の子達がいるのでぜひどこにいるか探してみてください。

 

これから宿泊を検討されている方の参考になったのなら幸いです!

また、リッツカールトンは普通に宿泊予約をすると1泊14万円ほどですが、SPGアメックスのポイントならなんと1泊6万ポイントで宿泊可能です。

SPGアメックスは100円の支払いで3ポイント貯まるクレジットカードですから、普段の生活の支払いをSPGアメックスに切り替えるだけで月に15万円程度使う人なら毎年リッツカールトン日光に宿泊できてしまいます。

まだ持っていない方は、こちらの記事で詳しい魅力を解説していますのでぜひこちらの記事を合わせてご覧くださいね。

  「すでにSPGアメックスを持っているよ!」という方は、僕が運営するSPGアメックスユーザーだけのオンラインサロンにもご参加ください!
  • おすすめのホテルのレビューをいち早く
  • 特典の活用法の解説
  • キャンペーンの情報配信
などの情報配信を行っています! しかも参加費は無料。SPGアメックスユーザーの方はこちらからご参加くださいね!  

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました