【SPG】リッツカールトン大阪にポイント宿泊!クラブラウンジも!

ホテル宿泊記

みなさんこんにちは、およマイラーです。

今回の記事では、SPGアメックスを活用してリッツカールトン大阪にポイント宿泊をし、クラブラウンジなどの施設を楽しんできた様子をまとめようと思います。ぜひ、これから宿泊を検討されている方は参考になれば幸いです。

リッツカールトン大阪の宿泊にはいくら必要?ポイントだと?

まずリッツカールトンの宿泊にかかる料金ですが、僕が泊まった時期ですと1泊あたり38,700円となります。やはり、リッツカールトンとだけあってそれなりに費用はかかってきますね。

マリオットポイントを使っての宿泊の場合ですと、1泊あたりは6万ポイントとなりますね。

ポイント宿泊の場合は1ポイントあたり0.64円として利用することができます。僕の中では1ポイント=0.6円を超えているのならOKという感覚で使っているので、今回はポイント宿泊で予約をしました。

ちなみに今回宿泊したのは、20年9月7日(月)〜9月12日(土)までの5泊となります。

およマイラー
およマイラー

ポイント宿泊の豆知識として、5連泊の予約をすると4泊分のポイントで宿泊可能です。なので今回は通常30万ポイントが、24万ポイントに割引されました

リッツカールトン大阪のホテルの様子を紹介

さて、そんな高額なリッツカールトン大阪ですが、実際のホテルの様子はどうだったのかを写真と共にお話しますね。感想から言いますと、今まで泊まったマリオット系列のホテルの中で一番別世界感があって僕は好きでした。過去に泊まった好きなマリオット系列ホテルランキングベスト3に入りますね。

およマイラー
およマイラー

ちなみに

1位:セントレジスバリ

2位:リッツカールトンバリ

3位:リッツカールトン大阪です。
※2020年9月のランキング

 

その様子がこちらです!

まずは正面玄関の入り口

正面玄関を抜けるともう別世界です。

 

客室に向かうまでの空間も素敵ですね。

 

お嫁ちゃんも上機嫌です。

 

そして今回宿泊したお部屋はこちら

いかがでしょうか?

こんな素敵な空間があるところに今回は5泊とロングステイをしながら満喫してきました。

スイートルームのお部屋も紹介!

20年12月に再度リッツカールトン大阪に宿泊をしたのですが、その際にはスイートルームに宿泊をできました。角部屋を用意してもらえたので窓の割合が多く、景色も楽しむことができました。

ベッドルームとは別部屋にリビング的空間があります。部屋が分かれているのは嬉しいですね。

水回りの空間も広く快適でした!

もちろんもっと上のランクのスイートルームもあるのですが、このレベルでも十分すぎるほど満足できるホテルステイを楽しむことができると思います!

SPGアメックスを保有していることで得られる特典は?

僕はSPGアメックスを所有しているので、マリオット系列の会員ランクとしては現在ゴールドエリートです。

およマイラー
およマイラー

早くプラチナになりたい、、、

今回、ゴールドエリート会員なので特別に受けれたサービスとしては下記です。

施設内で使える割引券をプレゼント

施設内で利用できる割引券をフロントでいただきました。1滞在につきどれか1つを選ぶことができます。今回は、5泊してますが、連泊なので1滞在ですね。「泊数=夜過ごす数 滞在数=チェックイン、アウトの数」と覚えるとわかりやすいです。

使える割引の種類としては

  • 朝食を30%OFF
  • オーナーバーで2000円分無料(お部屋にあるお菓子や飲み物)
  • グルメショップで2000円分無料
  • スパトリートメントを15分延長

の4つから選ぶことができます。実際の写真がこちら。

今回は最初は朝食30%OFFを選びましたが、途中で気が変わりグルメショップで2000円分無料に変更しました。

クラブラウンジを割引価格で提供

今回の予約では、クラブラウンジの利用はついていないものだったので、せっかく来たし追加料金を払ってでも利用しようと宿泊の途中で思いました。

で、アプリ内のチャットから問い合わせをしたところ「ゴールドエリート会員様なので10,000円/1泊になる」とのこと。正規の料金が調べても出てこないですのですが、この価格で利用できました。

およマイラー
およマイラー

どちらも割引がなくても利用しようと思っていたので嬉しい

クラブラウンジの利用を途中で追加するには、専用のカードキーにする必要があるそうでフロントで手続きをする必要があります。クラブラウンジを1泊分利用したいとの旨を伝えたらスムーズに手続きをしてもらうことができました。

後述しますが、クラブラウンジの利用&朝食までついて2人で1万円はめちゃくちゃお得だと感じましたね。

 

※20年12月追記

クラブラウンジの利用が1万円はコロナ下での特別対応だったようで、12月の宿泊時には31625円の追加料金でクラブラウンジの利用をつけることができました。料金は変動する可能性があるので事前に問い合わせておくのがいいかもしれません。

レストランでの食事が15%OFF

後述する鉄板焼きの食事で、お会計から15%OFFをしてもらうことができました。数字は小さく見えるかもしれませんが、こういうホテルでの食事はそれなりにお金がかかるので15%はかなり大きいです。

13時までのレイトチェックアウト

リッツカールトン大阪の通常のチェックアウトは11時ですが、ゴールドエリート会員の特典で13時までのレイトチェックアウトを利用することができました。ゆったりと出発の準備をすることができるのでレイトチェックアウトは個人的にはかなり助かるサービスです。

 

以上がゴールドエリート会員になることで受けることができたサービスです。

リッツカールトン大阪で嬉しかったサービス

さて、ここからはおそらくゴールドエリート会員など関係なしに、ご厚意でしていただいた中で嬉しかったものについてお話をしようと思います。

ターンダウンの度に2種類のチョコレートをプレゼント

毎日、お部屋には清掃とターンダウンでスタッフが来てくれます。

お嫁ちゃん
ホテルでバイトしてたお嫁ちゃん

ターンダウンとは、お部屋を寝やすいようにセッティングすることだよ

で、ターンダウンに来る際にはチョコレートを2つずつプレゼントしてくれます。

水色がミルク、黒色がビターです。

およマイラー
およマイラー

僕は黒派

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

お嫁ちゃんは水色

ちなみにこちらのチョコレートは、1階のショップでひとつ100円で販売しているものでした。

 

およマイラー
およマイラー

僕らは2人ともチョコレートが好きなので嬉しい

飲み物を机にこぼしてしまった時の対応

今回お部屋でアイスカフェラテを飲んでいる時に僕の不注意で机に飲み物をこぼしてしまいました。すぐに掃除はしたのですが、机が溝にガラスが埋め込まれているような形式でして、ちょっと自力で掃除できないところに飲み物を溢してしまいました。

 

どうすればいいのかその旨を電話したところ、すぐにスタッフが来てくれて「後ほど掃除するのでそのままで大丈夫ですよ」と言ってくれました。

 

ここまででしたら普通の対応だと思うのですが、個人的にすごいと思ったのが、それに続けて「もし匂いなど気になるようでしたら、別の机とお取り替えします」と提案をしてくれました。匂いとしては僕は気にならないのでそのままにしましたが、プラスαの気遣いをしてもらえたことに感動しました。

およマイラー
およマイラー

飲み物溢してしまい申し訳ないです

 

さて、ここからは有料で楽しんでみた様子も合わせて解説をしていきます。

リッツカールトン大阪のクラブラウンジはどんな様子?

先ほども少しお話しましたが、今回は追加料金を払いクラブラウンジを利用しました。クラブラウンジは34階にあり、専用のカードキーをエレベーターでかざすことで行くことができます。

通常のカードキーは券面が水色です。

 

過去にも他のホテルでクラブラウンジはちょこちょこ利用したことがあるのですが、リッツカールトン大阪のクラブラウンジは本当に特別感の溢れるラウンジでした。

実際のクラブラウンジの様子がこちら↓

どうですか? クラブラウンジの質がどうのこうのではなく、もはや空間が素敵ですね。

クラブラウンジのタイムスケジュール

クラブラウンジは4つのタイムスケジュールがあり、それぞれの時間によって提供されるメニューが変わってきます。

クラブラウンジの利用は1泊ごとに料金がかかる仕組みなのですが、アフタヌーンティーの時間から利用することができます。

今回は全ての時間に行き、違いを楽しんでみました。

アフタヌーンティー

まずはアフタヌーンティーの時間です。コロナの影響もあり、ビュッフェ形式ではなくプレート形式での提供でした。

窓際の席を案内してもらいましたが、景色もよくめちゃくちゃ映えました笑

およマイラー
およマイラー

フルーツに隠れているチョコケーキが一番好きでした。

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

お嫁ちゃんは、手前のイチゴの乗ったクッキーみたいなやつ

ご夕食前のオードブル

夕食前に軽く食べるぐらいの量を出してくれるコンセプトっぽいですが、少食の方ならこれぐらいでも十分ですよね笑

およマイラー
およマイラー

お魚が一番好きでした

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

お嫁ちゃんはホワイトソースのかかった鶏肉

ご軽食

さて朝食を一旦飛ばして、軽食を紹介します。

この時間はお嫁ちゃんはちょっと用事があったので、僕一人でいきました。

およマイラー
およマイラー

写真左下のフォッカチオみたいな食感のサンドが美味しかったです

「スプレンティード」での朝食

今回は普通に朝食をつける予定だったのですが、クラブラウンジの料金内に朝食の利用も含まれていました。1階にあるイタリア料理の会場です。

 

通常はビュッフェ形式ですが、コロナの影響でプレートを選択する形での提供です。選ぶことができるのは下記の

  • アメリカンブレックファストセット
  • 和食朝食

の2つからです。

今回は、お嫁ちゃんとそれぞれ頼んでみました。

アメリカンブレックファースト

僕はアメリカンブレックファーストを選択しました。

 

黒トリュフのオムレツ

 

サラミ、チーズ、フルーツの盛り合わせです。

コーンフレークはグラノーラと選択。ヨーグルトはプレーンヨーグルトとフルーツヨーグルトのどちらかを選択できます。フルーツヨーグルトは日によって違うみたいです。

およマイラー
およマイラー

フルーツヨーグルトってなんのフルーツですか?

と聞いたら、最初はイチゴと言われたのですが、実際に運ばれてきたのは柑橘系のヨーグルトでした。「あれ?」と思っていたら「間違えて伝えてしまったので、イチゴを用意しました」とイチゴに取り替えてくれました。

このイチゴのヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかったので、得した気分でした笑

 

パンの盛り合わせはこのような木箱に入っています。

食べてない時は布を被せておくと保温ができるので温かいまま食べることができます。

和食朝食

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

玉子焼きとお魚が美味しかったです!

こんな朝食まで楽しめるクラブラウンジはかなりコスパがいいので、ぜひ宿泊する際はクラブラウンジもつけてみてはいかがでしょうか?

日本料理「花筐」で鉄板焼き

さて、今回はクラブラウンジ以外にもランチで鉄板焼きを利用してみました。ディナーは少しお高めですが、ランチだと少し価格は安くなるのでまずは試しに行ってみたいという方は、ランチタイムに行ってみるのをおすすめします。

 

5階にレストランのフロアで奥まで行くと日本料理を提供しているフロアにたどり着きます。その中には、お寿司、天ぷら、炭火焼、鉄板料理とあるようです。

通り道には後述するレストランもあるのですがそことは雰囲気がガラッと変わり、日本庭園のような雰囲気になります。

 

鉄板料理は目の前で焼いていただけるので、テンションが上がります笑

最初に本日焼き上げる食材の説明を受けました。

この食材がどんな風になるのかを楽しみにしていてくださいね。

 

目の前で調理してもらうことができるのですが、油はねなどで服が汚れないように布をつけてくれるのですが、ここにもリッツくんのロゴがありました。

 

最初の1品は焼き上がる前に出てきたのが豆腐です。かなり粘り気のある濃厚な感じに上に乗せたいくらがマッチしてましたね。

 

次の1品は、帆立や鯛です。

この帆立が本当に美味しいです。塩を出してくれるのですが、その塩と合わせて食べると絶品なのでぜひお塩と一緒に食べてみてください。

次にお野菜を先に焼いてもらいました。

どれも絶品ですが、特に美味しいのがとうもろこしです。こんなに甘いとうもろこし初めて食べました。正直お肉よりも衝撃的で印象に残っています笑

 

お野菜を食べているうちに、お肉が焼きあがりました。今回の焼き加減はレアをチョイスしました。

とろけるようなお肉でした、、、油が多いので苦手な方もいるかもですが。

 

いかがでしょうか? こういった料理が提供されて満足してたところ最後にはお部屋を変えてデザートを提供してもらいました。

キウイとヨーグルトムースで、お口がサッパリするようなデザートでした。

 

以上が鉄板焼きのランチでした。ゴールドエリート会員の15%OFFを適用してもらい、このランチは21,183円でした。アップルジュースなどの飲み物も追加したので、コースだけでしたら1人1万円ぐらいとみていただくのがいいかなと。

ミシュランひとつ星の天ぷらランチも

20年12月に再度宿泊をした際に、同じく日本料理の花筐にて天ぷらランチもいただきました。なんとこの天ぷらはミシュランのひとつ星を獲得しているというレベルのお店なので行くのが非常に楽しみでした。

ちなみに12月に行ったのでお店までの道がクリスマス使用になっていました。

 

今回は「鈴」というコースのランチを注文しました。メニューはこちらです。

デザート込みの8品の料理が2時間ほどかけて運ばれてきましたがどれも本当に絶品でした。

 

まずは「サーモンと天草オレンジの膾(なます)」です。

こんなに甘いオレンジを食べたのは初めてでした!

 

2品目は汁物です。「蕪霙仕立て」(かぶのみぞれじたて)です。人参の下の団子のようなものには蟹が使われており、優しい口当たりが印象的でした。

 

3品目はお造りです。ゴマ醤油と一緒にいただくお刺身はプリプリで美味しかったです。僕は刺身があまり好きではないのですが、この刺身はまた食べたい!と思うぐらい美味しかったです。

 

4品目は「玉地蒸し」です。茶碗蒸しのような味わいなのですが、一緒に添えられているネギも香ばしくて絶品です。

 

5品目は、「組肴」という海鮮などの盛り合わせです。僕はお寿司の横にある数の子を昆布で和えたものが一番好きでした。

 

6品目は、「天ぷらの盛り合わせ」です。これは本当にどれも絶品すぎてびっくりしました。海老天は加熱しすぎずギリギリ生の食感が残るような揚げ方がされており、職人の技を感じます。

舞茸もほうぼうという魚も、安納芋の天ぷらも本当にどれも美味しいのでぜひ食べて欲しいです。

 

7品目は、「ご飯と赤だし」です。こんなに食べた後にご飯なんて重いのでは、と思ったのですが優しい味付けでサクッと食べれてしまいました。ちなみにこちらのご飯はお代わりも無料でできます。

 

そして大満足のコースの最後の締めは、「苺と豆乳のプリン」です。お好みで黒蜜をかけて食べてください。

天ぷらランチは1人1万円弱でいただくことができますので、ぜひランチの候補にしてみてくださいね。

フランス料理「ラ・ベ」でディナーを満喫

さて、今回はランチだけでなく贅沢にディナーもいただいてきました。

実は、コロナの影響で「ANAマイルがちょっと余っているなぁ」と思っていた時期に、ディナーの食事券と交換したんですよね。

今回の食事は5万マイルで交換することができました。

 

リッツカールトン大阪のレストランは予約した際にドレスコードを求められました。実はレストラン予約したのは、宿泊してからなのでジャケットしか持ってなく、靴はクロックスというラフな格好しか持ってなかったので急遽その近くで靴やズボンなどを用意してきました。

 

雰囲気が素敵でお嫁ちゃんも嬉しそうですね。

 

実際にコース料理で持ってきてもらった順番に写真をお見せしますね。

 

お嫁ちゃん
お嫁ちゃん

お嫁ちゃんはこのキャビアが優勝

  

およマイラー
およマイラー

このバターとバケットにお塩をつけて食べるのが最高に美味しかったです、、、

 

 

 

メインディッシュは鴨肉です。

今回は追加料金を払って、黒トリュフをつけてもらいましたがこれは正解でしたね。

 

デザート前のお口直し

食後にはチョコレートもいただきました。

 

こんな風に贅沢なコースを提供してもらい大満足でしたが、最後にお部屋でも楽しめるようにチョコレートのお土産もいただき感動だらけの初レストランでした。

グルメショップにてお土産を

さて、大満足のホテルステイももう終わりになりましたので、チェックアウトの前にショップでお嫁ちゃんのお母さんにお土産を買っていくことにしました。

マカロン3個と、ケーキ3個です。ここのマカロンは過去一のマカロンだったのでおすすめです。

最初にお話した割引券を使って2000円OFFになったので実質1000円ぐらいでこれだけ購入できました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、SPGアメックスを活用してリッツカールトン大阪にポイント宿泊をし、クラブラウンジなどの施設を楽しんできた様子をまとめてみました。ぜひ、これから宿泊を検討されている方は参考になれば幸いです。

今回は結構お金を使ったのですが、トータルではこちら。

41297円と、5万マイルのレストラン券で同じような体験ができるので参考にしてくださいね〜

 

リッツカールトン大阪を最大限に楽しむには所有しているだけでゴールドエリート会員になれる「SPGアメックス」を保有するのがおすすめですので、まだ持っていないよ。という方はぜひこちらの記事を読んで発行を検討してみてくださいね〜

SPGアメックスの5つのメリットとデメリット解説!高額な年会費の元を取る方法とは?
From.およマイラー こんにちは、SPGアメックスを使って賢くポイントを貯めて嫁こと「お嫁ちゃん」を喜ばせることを生きがいにしている、およマイラーです。 今日のブログでは、僕が愛用しているクレジットカードのひとつである、SPGアメックスを...

 

すでにSPGアメックスを持っているよ!という方はこう言ったホテルの体験のシェアや、マリオットに関する最新情報などを共有するコミュニティも運営しているのでぜひこちらにもご参加くださいね!

SPGアメックスユーザーのためのオンラインサロンを開設しました!
こんにちは、およマイラーです。 僕は「SPGアメックスを活用してお嫁ちゃんを喜ばせる」をテーマにYoutubeで配信をしています。 ありがたいことに徐々に認知度が上がってきたようで、のべ30万人ほどの方が僕の動画を見てくれるようになりました...

コメント

タイトルとURLをコピーしました